竜ヶ岳(ダイヤモンド富士は見られず😢)

2020.12.11(金) 日帰り

DAY 1

冬至から11日前のこの日は元旦と同じ日の出が見られると、ダイヤモンド富士を待ってる間に、同じく竜ヶ岳のあずま屋(石仏があるところ)に来ていた方に教えていただきました。 この日を選んだのは偶然です。 ダイヤモンドタイムには、富士山には雲がかかり、残念ながら今回はダイヤモンド富士は見られませんでした😢 また来てねってことかな😊 富士山🗻は登っている途中チラッと見えたけど、そのあとはほとんど雲の中でした😣 石仏コース(途中から富士山が見えるコース)ははじめから急ですが、期待を胸に登るので大丈夫でした。コースの途中から両側が笹で、あずま屋を越えると山頂までずっと笹です。 登山道は笹刈りがされていました。 下山で歩いた湖畔コース(本栖湖側なので富士山は見えません)は樹林帯でこの時期は落ち葉で歩きづらかったです。大きめの石や根っこが隠れていて、一歩一歩神経を使い、つづら折りに下りていくうちに膝の裏の腱が痛みだしてしまいました。 葉の落ちた木々の間からは本栖湖が見えて綺麗でした。