身延山

2020.12.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

12.3km

のぼり

985m

くだり

986m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
59
距離
12.3 km
のぼり / くだり
985 / 986 m
17
1 32
22
32

活動詳細

すべて見る

本日は平日休み〜♪ やっぱり休日混みそうな所に行こうかと思って今回は身延山へ。 ロープウェイが9:30頃動き出すので、それ迄には頂上撤退したいと思いスタートを6:30に設定。 6:10頃に甘露門駐車場に到着。他の駐車場は有料ばっかりだったのでここに決めました。この時間で4割位埋まってたかな?多分早朝のお勤め関係かな?凄い太鼓が響いてました! 登山道(ハイキング?)は大分整備されていて歩きやすいです。 道中は鹿やリスが見れて癒される(* ̄∀ ̄*) 道中ある1本の杉の木から水を吸うような音が聞こえました。一瞬ビックリしましたが、地中の水道管に根っこが絡まって響いてるのかな?って勝手に結論しました。場所はつぶやきで残しました♪ 頂上の景色は南側厚い雲(;A;)北側北岳方面が雲モクモク...北岳はちょっと待てば見えそうだったので待ちました。40分位してようやく見れました♪ 待っている間身体が冷えきったので、帰りの下りは少しラン♪途中で落ち葉の管理をしてる人に遭遇!週末に向けてのお仕事?それとも毎日?お疲れ様ですm(*_ _)m 西側ルートは紅葉のラストでいい眺めでした(* • ω • )b 久遠寺 三門まで降りるとそこには三匹の柴犬(* ̄∀ ̄*)しかもまだ子犬♪白い犬は日向ぼっこでウトウト。茶色の犬は小さな虫で遊んでます(笑)黒い犬はマイペースな感じ。これはうちで飼ってた猫三兄弟みたいな性格(色も一緒)でした。 最後に立ちはだかる階段は辛かった。他に人も居たのでマスク着用+ノンストップでの階段上り。一気に汗だくです(;´Д`) 登山自体は優しかったですが面白い道中でした。 山梨百名山 39/100

七面山・身延山 甘露門の駐車場
無料です。
甘露門の駐車場 無料です。
七面山・身延山 久遠寺の案内図
久遠寺の案内図
七面山・身延山 池の鯉は寒い+朝一で動きが鈍いです。
池の鯉は寒い+朝一で動きが鈍いです。
七面山・身延山 誰一人いない
誰一人いない
七面山・身延山 本堂からはお経の声と太鼓の大きな音が聞こえました。
本堂からはお経の声と太鼓の大きな音が聞こえました。
七面山・身延山 あそこが目標の場所
あそこが目標の場所
七面山・身延山 ここは最後に登ります。
ここは最後に登ります。
七面山・身延山 真ん中がロープウェイへ。右が登山口
真ん中がロープウェイへ。右が登山口
七面山・身延山 道中はこんな感じ。そこそこ急ですが歩きやすいです。
道中はこんな感じ。そこそこ急ですが歩きやすいです。
七面山・身延山 直ぐに鹿がお出迎え。
直ぐに鹿がお出迎え。
七面山・身延山 ちらほら紅葉がありました。
ちらほら紅葉がありました。
七面山・身延山 一見桜のような花ですが何でしょうか?
一見桜のような花ですが何でしょうか?
七面山・身延山 アップです。
アップです。
七面山・身延山 ここからコンクリート舗装から砂利道
ここからコンクリート舗装から砂利道
七面山・身延山 ここで水の音が聞こえました。
ここで水の音が聞こえました。
七面山・身延山 耳を傾けるとこの木っぽい。
耳を傾けるとこの木っぽい。
七面山・身延山 周りを見てもポンプ等の人工物が無い!(‥ )ン?っても持ったけど地中に水道管があるのかなって勝手に結論を出す。
気になった人はよく耳を傾けて下さい。
周りを見てもポンプ等の人工物が無い!(‥ )ン?っても持ったけど地中に水道管があるのかなって勝手に結論を出す。 気になった人はよく耳を傾けて下さい。
七面山・身延山 山間を流れる富士川
山間を流れる富士川
七面山・身延山 ロープウェイを降りた後に向かう階段
ロープウェイを降りた後に向かう階段
七面山・身延山 思親閣です。
思親閣です。
七面山・身延山 北側の展望台
富士見山や北岳が雲で隠れてます。
北側の展望台 富士見山や北岳が雲で隠れてます。
七面山・身延山 七面山方面
七面山方面
七面山・身延山 笊ヶ岳方面
笊ヶ岳方面
七面山・身延山 北岳...方面
北岳...方面
七面山・身延山 八ヶ岳方面
八ヶ岳方面
七面山・身延山 かろうじて見えました。この後雲に隠れました。
かろうじて見えました。この後雲に隠れました。
七面山・身延山 間ノ岳が少し見えてきた!
間ノ岳が少し見えてきた!
七面山・身延山 もう少しすれば北岳も?
もう少しすれば北岳も?
七面山・身延山 その待の間に南側へ
七面山方面
その待の間に南側へ 七面山方面
七面山・身延山 富士山は残念ながら見えなかった(;_;)
富士山は残念ながら見えなかった(;_;)
七面山・身延山 40分位待ってようやく見えてきた♪
40分位待ってようやく見えてきた♪
七面山・身延山 チラッと北岳♪
チラッと北岳♪
七面山・身延山 西側ルートも歩きやすいです。
西側ルートも歩きやすいです。
七面山・身延山 道中落葉を吹き飛ばして管理してる人がいました。
道中落葉を吹き飛ばして管理してる人がいました。
七面山・身延山 鹿さん。中には人馴れした鹿もいるそうですが今日会った鹿は皆人見知りでした。
鹿さん。中には人馴れした鹿もいるそうですが今日会った鹿は皆人見知りでした。
七面山・身延山 可愛い😆
可愛い😆
七面山・身延山 西側ルートはまだ紅葉が見れました。
西側ルートはまだ紅葉が見れました。
七面山・身延山 鮮やか
鮮やか
七面山・身延山 おじいちゃんがカメラで撮影してました。もうラストの時期だそうです。
おじいちゃんがカメラで撮影してました。もうラストの時期だそうです。
七面山・身延山 天空の寺からのビュースポット
天空の寺からのビュースポット
七面山・身延山 久遠寺 三門
久遠寺 三門
七面山・身延山 3匹の柴犬発見!!
3匹の柴犬発見!!
七面山・身延山 めちゃ気持ち良さそう(*´ω`*)
めちゃ気持ち良さそう(*´ω`*)
七面山・身延山 この子は小さな虫で遊んでます(笑)
この子は小さな虫で遊んでます(笑)
七面山・身延山 正面の階段、その右の男坂、1番右の女坂。どれを選ぶ?
正面の階段、その右の男坂、1番右の女坂。どれを選ぶ?

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。