日光白根山

2020.12.10(木) 日帰り

DAY 1

日光白根山へ行って来ました。菅沼登山口→弥陀ヶ池→白根山→五色沼→弥陀ヶ池→菅沼駐車場の周回コースです。9月のシルバーウィークに行った時に人人人人だらけと、ガスだらけだったので再履修を兼ねてSnowハイクへ。  車のアプローチは沼田経由で菅沼駐車場へ。菅沼駐車場のトイレが閉鎖していると言う情報でしたので、トイレは道の駅片品で済ませて向かいました。駐車場の5キロ位手前からアイスバーンと積雪です。スタッドレス等滑り止めないと進めません。  登山道の雪は歩行に難儀する程は有りませんでした。軽アイゼンとチェーンスパイクを持参しましたが、軽アイゼンは使用しませんでした。登りは弥陀ヶ池からチェーンスパイクを着装して進みました。弥陀ヶ池→白根山頂は急ながれ場と新雪で歩き辛かったです。この区間だけ軽アイゼンかな?と思いましたが、まあチェーンスパイクでスリップしたりはしませんでした。下りは五色沼へ。こちらのルートは難しい箇所も無く下りに利用するなら、こちらの方が安全かと個人的には思いましたが、五色沼→弥陀ヶ池へ登り返しが有り、これが地味に辛かったです。下りは全区間でチェーンを付けましたが、効き目は充分でした。帰りに思ったのは「登りも最初から付ければ良かったぞ…」です。慣れない雪山なので、今回からミレーのドライナミックシャツ投入。効果は抜群でした。とにかく汗かかないように、手袋も、薄手、中厚手、厚手用意してまめに交換して望みました。厚手は使いませんでしたが。 凍結した弥陀ヶ池、五色沼も綺麗でしたし、山頂からの雪山の眺めも最高で素晴らしい再履修となりました😀