臼田稲荷山 宇宙へ

2020.12.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:31

距離

852m

のぼり

29m

くだり

27m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
31
休憩時間
5
距離
852 m
のぼり / くだり
29 / 27 m
6

活動詳細

すべて見る

臼田稲荷山山頂まで、駐車場から歩いて一分。笑 目的は登山ではなく、山頂にあるロケット。 佐久地方は、「星のまち」と呼ばれる宇宙に一番近い場所です。

虚空蔵山 山頂に到着!
お目当ては、ロケット…型の展望台コスモタワー。
山頂に到着! お目当ては、ロケット…型の展望台コスモタワー。
虚空蔵山 ロケット内から地上の景色が見渡せます。
目の前にある山々からは、同じようにこのロケットが見えるのでしょうか。
ロケット内から地上の景色が見渡せます。 目の前にある山々からは、同じようにこのロケットが見えるのでしょうか。
虚空蔵山 ロケット直下を見下ろすと、三日月や地球、金星等がロケットの周りにあることが分かります。
古くてボロボロですが、遊び心あるこのデザインが好きです。
ロケット直下を見下ろすと、三日月や地球、金星等がロケットの周りにあることが分かります。 古くてボロボロですが、遊び心あるこのデザインが好きです。
虚空蔵山 地上では何か分かりませんが、ロケットから見ればこれが水星だと分かります。
地上では何か分かりませんが、ロケットから見ればこれが水星だと分かります。
虚空蔵山 ロケットの高さは35m。
同じく佐久市にある、JAXA臼田宇宙空間観測所のパラボラアンテナは直径64m日本最大です。
ロケットの高さは35m。 同じく佐久市にある、JAXA臼田宇宙空間観測所のパラボラアンテナは直径64m日本最大です。
虚空蔵山 ロケットの四隅に鎮座する宇宙の神々。
ケンタウルス。
ケンタウルス座は、いて座のケイローンとは別です。
日本では全景がほぼ見えない南天の星座です。
ロケットの四隅に鎮座する宇宙の神々。 ケンタウルス。 ケンタウルス座は、いて座のケイローンとは別です。 日本では全景がほぼ見えない南天の星座です。
虚空蔵山 ヘルクレス。
ギリシャ神話の勇者です。
ヘルクレス座は夏の星座ですが、あまり目立ちません。
ヘルクレス。 ギリシャ神話の勇者です。 ヘルクレス座は夏の星座ですが、あまり目立ちません。
虚空蔵山 カシオペヤ。
カシオペヤ座は有名なWの型をした星座です。
北極星の近くにあり、年中見ることができます。
カシオペヤ。 カシオペヤ座は有名なWの型をした星座です。 北極星の近くにあり、年中見ることができます。
虚空蔵山 カストル、ポルックス。
冬を代表するふたご座の兄弟。
ポルックスは冬のダイヤモンドを形成する恒星の一つです。
カストル、ポルックス。 冬を代表するふたご座の兄弟。 ポルックスは冬のダイヤモンドを形成する恒星の一つです。
虚空蔵山 佐久地方の空はいつも綺麗です。
佐久地方の空はいつも綺麗です。
虚空蔵山 夕日に染まり…
夕日に染まり…
虚空蔵山 日が落ちると…
日が落ちると…
虚空蔵山 少しだけ、宇宙気分を味わえます。
少しだけ、宇宙気分を味わえます。
虚空蔵山 過去にJAXA臼田宇宙空間観測所へ行ったときの写真です。
人やフェンス、山等に対してパラボラアンテナがいかに大きいか見比べると分かります。
はやぶさ2との通信も行なっています。
過去にJAXA臼田宇宙空間観測所へ行ったときの写真です。 人やフェンス、山等に対してパラボラアンテナがいかに大きいか見比べると分かります。 はやぶさ2との通信も行なっています。
虚空蔵山 臼田のパラボラアンテナは、向かう道中、突然現れます。
離れた距離で、山頂にあるものがこんなに大きいと、怖いです。笑
臼田のパラボラアンテナは、向かう道中、突然現れます。 離れた距離で、山頂にあるものがこんなに大きいと、怖いです。笑
虚空蔵山 過去に佐久地方にある国立天文台野辺山宇宙電波観測所へ行ったときの写真です。
通信専用の臼田に対して、電波観測専用のものとしては、最大の直径45mです。
過去に佐久地方にある国立天文台野辺山宇宙電波観測所へ行ったときの写真です。 通信専用の臼田に対して、電波観測専用のものとしては、最大の直径45mです。
虚空蔵山 野辺山も見応えがあり、天体観測をするのにも適しています。
野辺山も見応えがあり、天体観測をするのにも適しています。
虚空蔵山 佐久地方にはこの他にも、天体観測施設のうすだスタードーム、JAXA美笹深宇宙探査用地上局GREAT、プラネタリウムがある佐久市子供未来館…更に臼田の町中にある主要な道路には、いて座通り、ふたご座通りなどの名称がつけられています。
田舎にある古くもロマンある「星のまち」です。
佐久地方にはこの他にも、天体観測施設のうすだスタードーム、JAXA美笹深宇宙探査用地上局GREAT、プラネタリウムがある佐久市子供未来館…更に臼田の町中にある主要な道路には、いて座通り、ふたご座通りなどの名称がつけられています。 田舎にある古くもロマンある「星のまち」です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。