見晴らし、いいね!伊吹北尾根縦走 御座峰・大禿山・国見岳・伊吹山

2020.12.10(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

笹又コース~北尾根ピストン(静馬ヶ原~御座峰~大禿山~国見岳)~伊吹山~笹又コース 伊吹山ドライブウェイ冬季通行止め中のスペシャルコース、岐阜県側の笹又コースから伊吹山へ。 北尾根縦走もセットで行ってきました。 前シーズンに計画していたのですが、天候やらなにやらで行けずじまいで心残りでした。 で、今シーズンの年内にと狙ってたので、行けてよかったです😊 北尾根縦走はアップダウンがあってハードでした。 さらに足元が不安定なところも多かったです。 ガレてたり、グズグズだったり、ぬかるみだったり、ゴツゴツだったりで消耗しました。 そして何より人のあまり入らないコースだからか、獣臭がすごかった! シカはしょっちゅう見かけましたが、熊に会わなくてホントによかった…。 そういう意味でも緊張感のあるコースでした。 しかしそんな不安要素を吹き飛ばすぐらい、このコースは見晴らしバツグン! 岐阜側と滋賀側の両方の景色を一日中楽しむことができました♪ 詳しくは写真とコメントで。 よかったら、ごらんくださいまし<(_ _)>

伊吹山・伊吹高原・御座峰 岐阜~愛知方面をパノラマで。
拡大してご覧ください🔍

能郷白山~白山~北ア~乗鞍岳~御嶽山~恵那山…などなど
名山がズラリと揃ってます!
これは見事👏

岐阜~愛知方面をパノラマで。 拡大してご覧ください🔍 能郷白山~白山~北ア~乗鞍岳~御嶽山~恵那山…などなど 名山がズラリと揃ってます! これは見事👏 よく考えたら、これらはすべて県境の山だから、この視界の中に広い岐阜県がほぼすっぽり入っているわけですね。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 静馬ケ原。
伸びやかで気持ちのいい笹原。
この登りから獣臭がスゴいです!

この日はめったに使わない鈴をつけてます。
文字通りお守りとしての神だのみです。
どうかご加護を🙏
静馬ケ原。 伸びやかで気持ちのいい笹原。 この登りから獣臭がスゴいです! この日はめったに使わない鈴をつけてます。 といってもお守りの鈴なので、あんまり音は響かないんですけどね…。 文字通りお守りとしての神だのみです。 どうかご加護を🙏

伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウンチク。

タメになったね~、タメになったよ~♪

またもや早合点の勘違い記憶してしまった😅
すいません🙏
ウンチク。 鈴鹿10座・天狗堂の麓、君ヶ畑発祥の木地師は方々へ散らばり、ここ春日にも木地師の里がありました。 この地を訪ねてきた木地師の始祖・惟喬親王が、ここにあったさざれ石を見て、現在の国家「君が代」の歌を詠んだという伝説があるそうです。 タメになったね~、タメになったよ~♪ ※訂正:春日へ移り住み、歌を詠んだのは惟喬親王に仕えていた藤原朝臣石位左衛門だそうです。 またもや早合点の勘違い記憶してしまった😅 すいません🙏