平標山にしてみた

2020.12.10(木) 日帰り
aco

記念すべくYAMAPでの百座目はどこにするか 悩んだ挙げ句 ちょい雪山となった平標山の清々しい稜線歩きで華々しくピークへ! そういう目論見 なので、あえて松手山経由ではなく反時計回りの平元新道コースで平標山の家を経由することにした キリ良く百で止めるつもり(ピストン予定)だったけど結局周回したくなって松手山ルートへ行くから百一座になっちゃった 今年中にあと7つピークを踏んで煩悩の数で締め括ろうかな ちなみに締めはポン酒館の酒風呂とへぎそば、日本酒利き酒セットじゃ!

仙ノ倉山・平標山・大源太山 9時過ぎですが凍ってます
足元はパリパリ
9時過ぎですが凍ってます 足元はパリパリ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 水場からの飛沫で出来たツララ
水場からの飛沫で出来たツララ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 長い林道歩き
楽でいいけどつまらない
長い林道歩き 楽でいいけどつまらない
仙ノ倉山・平標山・大源太山 たまに見える稜線に焦り
あんな上に行くの~?
たまに見える稜線に焦り あんな上に行くの~?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 気温5℃ 暑くて長袖Tシャツ1枚
結局山登ってるとTシャツしかいらない
気温5℃ 暑くて長袖Tシャツ1枚 結局山登ってるとTシャツしかいらない
仙ノ倉山・平標山・大源太山 日が当たっていても地面は凍ってます
登山口から樹林帯は朝、夕方凍結注意かな
見た目と裏腹にすべる!!
日が当たっていても地面は凍ってます 登山口から樹林帯は朝、夕方凍結注意かな 見た目と裏腹にすべる!!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平元新道入口
平元新道入口
仙ノ倉山・平標山・大源太山 👍
👍
仙ノ倉山・平標山・大源太山 やっと登山道らしくなりました
やっと登山道らしくなりました
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ホントに快晴
期待してなかったのに
ホントに快晴 期待してなかったのに
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山は階段だらけ
木段の間にたまった水が凍って
以外に乗っても割れない
平標山は階段だらけ 木段の間にたまった水が凍って 以外に乗っても割れない
仙ノ倉山・平標山・大源太山 標高1500m前後からほぼ雪道に
登りだからアイゼンなくても平気
標高1500m前後からほぼ雪道に 登りだからアイゼンなくても平気
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雪と青空のコントラスト
向かいの山々も美しい✨
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の家に着いたら
カワイこちゃんの🐾
平標山の家に着いたら カワイこちゃんの🐾
仙ノ倉山・平標山・大源太山 あの稜線💕
あの稜線💕
仙ノ倉山・平標山・大源太山 避難小屋に入るあの階段が本日1番の難所だった
なんにせよトイレがあるって精神的にもありがたいですよね💨
避難小屋に入るあの階段が本日1番の難所だった なんにせよトイレがあるって精神的にもありがたいですよね💨
仙ノ倉山・平標山・大源太山 天空のかにパンタイム
天空のかにパンタイム
仙ノ倉山・平標山・大源太山 水場があるのもありがたい
水場があるのもありがたい
仙ノ倉山・平標山・大源太山 さて山頂目指しますよ
さて山頂目指しますよ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 何度も何度も振り返ってしまって進まない
何度も何度も振り返ってしまって進まない
仙ノ倉山・平標山・大源太山 なにげ踏み抜き注意
下に木道があってなかなかの高低差
なにげ踏み抜き注意 下に木道があってなかなかの高低差
仙ノ倉山・平標山・大源太山 爽やかに突き抜ける飛行機雲
爽やかに突き抜ける飛行機雲
仙ノ倉山・平標山・大源太山 絶景
絶景
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山頂!!百座目!!
山頂!!百座目!!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉山へのビクトリーロード
しかし行かない
仙ノ倉山へのビクトリーロード しかし行かない
仙ノ倉山・平標山・大源太山 名だたる山々
名だたる山々
仙ノ倉山・平標山・大源太山 エビ多過ぎて
エビ多過ぎて
仙ノ倉山・平標山・大源太山 はてさて下山します
百座きっちりで帰ろうと思ったけど周回しとく
松手山への稜線
はてさて下山します 百座きっちりで帰ろうと思ったけど周回しとく 松手山への稜線
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この道がなかなか雪深くて
あの、真ん中の丸
夏道のロープ張るやつですよね
この道がなかなか雪深くて あの、真ん中の丸 夏道のロープ張るやつですよね
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松手山着いたけど
このルート来たこと後悔
インソール替えたら足が痛くて進まん
松手山着いたけど このルート来たこと後悔 インソール替えたら足が痛くて進まん
仙ノ倉山・平標山・大源太山 このルートは松手山以降ほぼ夏道だけど雪と落ち葉と岩のMIXで悪路
仙ノ倉山・平標山・大源太山 という訳で足が痛すぎて写真なく下山
安定のコースタイム通りの帰還🤣
という訳で足が痛すぎて写真なく下山 安定のコースタイム通りの帰還🤣
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ポン酒館で利き酒♪
酔ったサラリーマン🤣
ポン酒館で利き酒♪ 酔ったサラリーマン🤣
仙ノ倉山・平標山・大源太山 新潟の🍶百種
五百円でコイン5枚
新潟の🍶百種 五百円でコイン5枚
仙ノ倉山・平標山・大源太山 わたしは5種利き酒
これ美味しかった❗
わたしは5種利き酒 これ美味しかった❗