小野アルプス縦走⛰️計12座🗻高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山・紅山・西紅山・岩山・宮山・南野山

2020.12.10(木) 日帰り

DAY 1

残念ながら兵庫県に百名山は0😢 しかし兵庫県の中央の下あたりに位置する小野市には日本一低いアルプスがあるのです❗ それが今回の小野アルプスで、12座の内の7座クリアでYAMAPのバッジももらえるので、いつ行こうか楽しみにしていました🎵 小野市といえば、そろばん。 全国シェア70%(wikipedia調べ) そろばんといえば私が小学生のころに習ってまして、準1級まで試験に落ちることなくストレートで合格し、1級の試験で惨敗してショックでそろばんを辞めた記憶(T_T) 「白雲谷温泉ゆぴか」という温泉施設の駐車場に登山口があり、抜群の使い勝手です👍 一つ一つの山は200メートルにも満たない低山ながら、12座となるとアップダウンの繰り返しでどれぐらい消耗するか、初心者には不安😅 小野アルプスの象徴とも言えるのが「紅山」でして、YAMAPでも皆さんカバー写真に設定してます。 私も写真で事前に見ていた訳ですが、やっぱり実物は迫力ありますね😳 しかもここにたどり着くまでにふくらはぎがつりそうに(^^; 登り応え十分で、楽しいです❗ 写真もアップしますので、写真ごとのコメントと一緒に見て頂けると幸いです☺️ アルプスを抜けるとお目当ては、鴨池です。 たくさんの色んな種類の鴨が餌付けされていて、写真をたくさん撮りました❗ 温泉の駐車場には無料で利用できる足湯もありますが、私はゆっくり温泉に浸かりました🎵