右田ヶ岳 直登ルート

2020.12.10(木) 日帰り

DAY 1

昨日、ルート間違いで谷ルートを通ってしまい岩壁を登ることが出来なかった。 今日は老眼鏡の携行をきちんと確認して出発。 昨日はよく読めなかった分岐を示す小さな標識の文字もきちんと見える。 図だけははっきり見えた昨日は、直登尾根ルートの線を、天徳寺ルートにトラバースして登るルートかと勝手な解釈をして大失敗をした。 直登尾根ルートは良く整備されていて登りやすい。昨日の沢ルートは踏み跡極めて薄く、枯葉で滑って登りにくかった。 岩壁は1か所危険と思われる場所があった。その岩を登った説明は写真に書いたのでご覧ください。 それにしてもこのルートは10数年前に通ったはずなのに、何も覚えていなかった。 山頂の登山者の方から、一昨日直登ルートで事故がありヘリ搬出があったと聞いた。その方は下山路にその岩場を使ったらしい。 一般的に登りより何倍も下りの方が難しい。 あの岩場を下りに使えば、そりゃあ事故も起こるだろうと思った。 午前中に用事があったが、空いた午後に昨日のリベンジ出来た。最初は下りもあまり行ったことがないルートと考えていたが、直登ルートを登っただけで十分満足し久しぶりに天徳寺ルートを下った。