祖母山・烏帽子山

2020.12.10(木) 日帰り

DAY 1

高千穂町で、中学生が歩いて来きていたので、 車を右にすこしよけたら頭を下げてくれました。 それだけで気持ちが良くなってしまいます。良い町ですね。 一の鳥居から先は日曜以外は通行できないとの情報でしたが、 登る山を決めてしまうと日曜まで待てません。 レポートを見ると先週金曜に登った人も、北谷登山口まで行けているようなので、 もし通れたら烏帽子山を追加する計画で出かけました。 幸いにも北谷登山口まで車で通れたので約30分の短縮。 そこで先週の山歩きで登らなかった、烏帽子山に行ってきました。 分岐からのルートをロスしています。注意してください。 祖母山の周回ルート自体では迷うことないと思います。 天気が続いたので祖母山の頂上でも霧氷もなく寒くはありませんでした。 9合目小屋では、男性の小便しか使えませんので、 駐車場のトイレで済ませておきましょう。