扇山・百蔵山(秀麗富嶽十二景を二座縦走)

2020.12.10(木) 日帰り

DAY 1

前回の箱根に続いて、休暇を頂いての平日の山行。⛰ 大月市秀麗富嶽十二景、扇山(標高1,138m)と百蔵山(標高1,003m)に行ってきました。 いつも中央本線沿いから眺めて通り過ぎていましたが、いつかは行きたいと思っていたお山です。 まずはJR鳥沢駅から扇山へ。登山道は良く整備されていて、登りやすく、迷うことは無かったです。 扇山の山頂は広く、気持ちの良いところでした。到着した時は全く人がおらず、景色を満喫して いたところ、会社の上司から仕事の電話が。(^_^;) まさかの平日の落とし穴でした。(^_^;;) 結局、扇山山頂を出発したのは到着から1時間40分後。 次の百蔵山への道のりですが、危険とまでは行きませんが、下り&登りで急なところがありました。 百蔵山の到着は正午過ぎ。ここでも富士山は見えましたが、冬のこの時期は日が低いので、 逆光になると、霞んで見えてしまいます。もうちょっと早いうちに着きたかったですね。 百蔵山からはJR猿橋駅へ下山。危険なところもなく、すんなり下りることができました。 そんなに苦もなく登れて、富士山の眺望が楽しめる素晴らしいお山でした。 ↓↓ YouTubeに動画を公開しています! ↓↓ https://youtu.be/ibbtxGGQxcY