宝永山(冨嶽三十六景 南エリア)-2020-12-10

2020.12.10(木) 日帰り

DAY 1

スッカリ忘れ去ってしまっていた冨嶽三十六景の最後の山である宝永山に東京に戻る途中に寄り道して登ってきました。8ヵ月以上も放ったらかしにしてた宝永山ゴメンなさい! これで冨嶽三十六景完登です。 予報で風が強いとは思ってはいましたが、その通りでした。宝永山山頂から第一火口の縁を大走りの下山ルートまであと200mか300mの所でとうとう風に身体を持って行かれて転かされてしまいました。転かされてからは怖くて立てない!中腰や四つん這いでやっとの思いで大走りルートに下ればやっと風が弱まり一安心。見えなくなったメガネを外してレンズを見たら涙と鼻水の粘液で砂塵がベットリ…でした。見えないハズです…笑。 笑事で済んだけど、久しぶりに怖かったです。 下山後、水ヶ塚の森の駅富士山に行きましたがやっぱりコロナウィルスのため閉鎖(3/末まで)されておりました。 宝永山に向かう途中の12月7日(月)に知多半島の山楽人さんの本拠地で有る一杯山にもお寄りしましたよ。 山楽人さん、いっぱいご馳走になりありがとうございました。