津波戸山

2020.12.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
16
距離
4.5 km
のぼり / くだり
484 / 484 m
20
1 15
1 10

活動詳細

すべて見る

遠征3日目午後の部は 津波戸山 中山仙境から下山後 津波山登山口まで約1時間車で移動。 登山口で軽くランチを済ませて 登山開始 コース案内の看板がいまいちわかりにくい 登りは岩場の急登を真っ直ぐ登り、下山時に岩尾根経由しました。 登りの岩に挟まれた谷には花葉が見られたので花の時期はこのコースがたのしめそうです。 下山後は 道の駅しんよしとみで車中泊 今日も近くの温泉「天狗の湯」でいったん解散(笑) ゆっくり温泉浸かりました♬ 明日の犬ヶ岳に備えます。

六郷満山(国東半島) 駐車場撮り忘れ
駐車場はエコトイレもあり広い
駐車場撮り忘れ 駐車場はエコトイレもあり広い
六郷満山(国東半島) 民家の間をスタート
民家の間をスタート
六郷満山(国東半島) サツマイナモリ
サツマイナモリ
六郷満山(国東半島) 津波戸山を眺めながらテクテク
津波戸山を眺めながらテクテク
六郷満山(国東半島) 刈り取られた後の田んぼ
まだ休耕地になってない様子に
なぜかホッとします
刈り取られた後の田んぼ まだ休耕地になってない様子に なぜかホッとします
六郷満山(国東半島) 登山口
登山口
六郷満山(国東半島) まだ綺麗な紅葉が残っていました。
まだ綺麗な紅葉が残っていました。
六郷満山(国東半島) 何に見える?
私は魚だったかな?鳥だったかな?
Sさんはアヒルと言ってました。
何に見える? 私は魚だったかな?鳥だったかな? Sさんはアヒルと言ってました。
六郷満山(国東半島) これはうつ伏せに寝そべった
ゴリラでしょ?
これはうつ伏せに寝そべった ゴリラでしょ?
六郷満山(国東半島) 神社
階段を見てパス(笑)この右横にテープはついています。
神社 階段を見てパス(笑)この右横にテープはついています。
六郷満山(国東半島) この石垣は?
この石垣は?
六郷満山(国東半島) ため池のようです。
ため池のようです。
六郷満山(国東半島) 信仰の山ですから
たくさんありました。
信仰の山ですから たくさんありました。
六郷満山(国東半島) ニョッキとそびえ立つ大岩
ニョッキとそびえ立つ大岩
六郷満山(国東半島) 夫婦岩
夫婦岩
六郷満山(国東半島) 大岩の間を登っていきますが
岩場の結構な急登です
この谷にはイワタバコらしい葉っぱやダイモンジソウかジンジソウらしい花柄などなどありましたから、お花楽しめるところなのかもしれません。
大岩の間を登っていきますが 岩場の結構な急登です この谷にはイワタバコらしい葉っぱやダイモンジソウかジンジソウらしい花柄などなどありましたから、お花楽しめるところなのかもしれません。
六郷満山(国東半島) 飛馬の蹄跡

どこを指しているのかわかりませんでした ^^!
飛馬の蹄跡 どこを指しているのかわかりませんでした ^^!
六郷満山(国東半島) 代々続く信者の家系で管理しているのでしょうか?
綺麗に手入れされた様子があるのとないのとありました。
岩壁の高いところにはどうやって置いたんでしょうね〜。
代々続く信者の家系で管理しているのでしょうか? 綺麗に手入れされた様子があるのとないのとありました。 岩壁の高いところにはどうやって置いたんでしょうね〜。
六郷満山(国東半島) 鎖とロープの急登りはがっつり続きます。
鎖とロープの急登りはがっつり続きます。
六郷満山(国東半島) 休憩所
休憩所
六郷満山(国東半島) 座禅岩
座禅岩
六郷満山(国東半島) ハァ〜きつかった!!
ハァ〜きつかった!!
六郷満山(国東半島) やっと一段階登りきったようです。
やっと一段階登りきったようです。
六郷満山(国東半島) 青空に真っ赤なマユミ映えますね。
青空に真っ赤なマユミ映えますね。
六郷満山(国東半島) 展望所からは
展望所からは
六郷満山(国東半島) 遠くに由布岳
鶴見岳
遠くに由布岳 鶴見岳
六郷満山(国東半島) 昨日登った雲ケ岳が綺麗に見えてました。
昨日登った雲ケ岳が綺麗に見えてました。
六郷満山(国東半島) 山頂到着〜♪

登りでは岩尾根を通らなかったの
帰りは通ってみることに。
山頂到着〜♪ 登りでは岩尾根を通らなかったの 帰りは通ってみることに。
六郷満山(国東半島) 夫婦岩のすぐ下に
夫婦杉もありました。
夫婦岩のすぐ下に 夫婦杉もありました。
六郷満山(国東半島) 66番札所から
岩尾根へと上がります。
落ち葉の積もった急斜面は滑る滑る ^^!
66番札所から 岩尾根へと上がります。 落ち葉の積もった急斜面は滑る滑る ^^!
六郷満山(国東半島) 岸壁にかかった鎖場を横ばいして尾根へ登りあがります。
岸壁にかかった鎖場を横ばいして尾根へ登りあがります。
六郷満山(国東半島) こんなところまで
担ぎ上げてたんですね〜。
石ですもん、重いですよ ^^!
こんなところまで 担ぎ上げてたんですね〜。 石ですもん、重いですよ ^^!
六郷満山(国東半島) ほっこり
ほっこり
六郷満山(国東半島) ため息が
ため息が
六郷満山(国東半島) でる
でる
六郷満山(国東半島) 素晴らしい眺めでした。
素晴らしい眺めでした。
六郷満山(国東半島) ほんわか
ほんわか
六郷満山(国東半島) Sさんがこの立て札の下を掘るまねしています(笑)

どうも「この下へ」と書いてあるからのようです。ったく(笑)
Sさんがこの立て札の下を掘るまねしています(笑) どうも「この下へ」と書いてあるからのようです。ったく(笑)
六郷満山(国東半島) 「この下へ」は(笑)
なかなか素晴しすぎる激下りでした。ロープが頼りです。
「この下へ」は(笑) なかなか素晴しすぎる激下りでした。ロープが頼りです。
六郷満山(国東半島) あとは田舎の風景に癒されながら駐車場へ

可愛い家発見♬こんな家に住みたいなぁ〜♪
なんて言葉が似合うお年頃。。。
私にもありました(笑)
あとは田舎の風景に癒されながら駐車場へ 可愛い家発見♬こんな家に住みたいなぁ〜♪ なんて言葉が似合うお年頃。。。 私にもありました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。