金峰山荘~八丁平~瑞牆山~金峰山

umanose

2045m

2048m

長野県川上村の金峰山荘より瑞牆山と金峰山を登ってきました。 何度か歩いたことの有る山域です。 車でのアクセスは悪いですが、八丁平までの登山道は原生林が広がっていて、登山者が少なく静かな山歩きが楽しめます。踏み跡は明瞭では無いですが、テープが所々有るので慎重に行けば迷う事は少ないと思います。 八丁平から瑞牆山の登山道までの道は踏み跡も明瞭で緩やかな下りで歩き易いです。 富士見山荘から瑞牆山の間は人気の山域なので良く整備されていて歩くのに問題は無いですが、やはり台風の影響があったようで一部崩れているところもありました。山頂は予報通りガスっていたので、午後から天気が回復するのを期待して金峰山に向かいました。 金峰山への登山道は初めは樹林帯で展望はありませんでしたが標高が上がり尾根道に出ると高い木も少なくなり展望が広がります。 尾根道に出たら晴れてきて南側の低い所は雲海が広がっていましたが遠くの眺めは良く八ヶ岳や南アルプスの山々が良く見えました。やはりこの日は午後からの方が天気良かったのかなと思いました。 金峰山頂からは八ヶ岳、南アルプス、浅間山、中央アルプス、北アルプス等見えました。