甲武信ヶ岳・雁坂峠

2020.12.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:32

距離

22.1km

のぼり

2109m

くだり

2107m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
1 時間 21
距離
22.1 km
のぼり / くだり
2109 / 2107 m
14
5
6
1
38
10
24
15
1 51

活動詳細

すべて見る

2,000メートル越えの山に登りたく秩父の甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)に登ってきました。 名前の由来は甲州、武州、信州の境にあるからだそうです。 アクセス マイカー 西沢渓谷駐車場(60台) 下山後も5台しか停まっていなかったので、この時期は埋まる事は無さそうです。 ただこの時期はトイレが開いていないみたいなので、手前の道の駅みとみのトイレを利用くださいとの事です。 登山口から甲武信ヶ岳まではひたすら登りです。 2000メートルあたりから霧氷が見れるようになりました。 終始霧が立ち込めていて景色は残念ながら見れませんでしたが、シャクナゲのトンネル、樹氷、避難小屋での昼食、日本三大峠の雁坂峠にも行けて楽しさも沢山ありました。 やっぱり2500メートルくらいになると、普段登ってる山と雰囲気も変わって楽しかったです!

甲武信ヶ岳 フルーツラインからの夜景
フルーツラインからの夜景
甲武信ヶ岳 西沢渓谷駐車場 無料です
西沢渓谷駐車場 無料です
甲武信ヶ岳 徳ちゃん新道 ここから急登が始まります
徳ちゃん新道 ここから急登が始まります
甲武信ヶ岳 近丸新道との合流地点
近丸新道との合流地点
甲武信ヶ岳 シャクナゲのトンネルは結構あります
シャクナゲのトンネルは結構あります
甲武信ヶ岳 こういったえぐれた道も多くありました。なんか地面が全体的に砂っぽい感じだったからこうなっちゃうのかな🤔
こういったえぐれた道も多くありました。なんか地面が全体的に砂っぽい感じだったからこうなっちゃうのかな🤔
甲武信ヶ岳 2000メートルあたりから霧氷がちらほらと
2000メートルあたりから霧氷がちらほらと
甲武信ヶ岳 倒れ木が多いです
倒れ木が多いです
甲武信ヶ岳 岩が多くなってきました
岩が多くなってきました
甲武信ヶ岳 シカハギかな?🦌
シカハギかな?🦌
甲武信ヶ岳 太陽はずっと隠れてしまってました。残念!
太陽はずっと隠れてしまってました。残念!
甲武信ヶ岳 開いてません
開いてません
甲武信ヶ岳 そろそろアイゼンが必要な感じでした
そろそろアイゼンが必要な感じでした
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳山頂到着!風強いし景色全く見れなかったけど、なんか満足感すごかった!
甲武信ヶ岳山頂到着!風強いし景色全く見れなかったけど、なんか満足感すごかった!
甲武信ヶ岳 太陽、、🥺
太陽、、🥺
甲武信ヶ岳 冬ですね
冬ですね
甲武信ヶ岳 シャクナゲ。なんかこんな過酷な環境で植物ってさも当然かのように生きてて凄いです。本当は辛いのかもしれないけど。
シャクナゲ。なんかこんな過酷な環境で植物ってさも当然かのように生きてて凄いです。本当は辛いのかもしれないけど。
甲武信ヶ岳 こういう岩ってどこからくるんでしょうか。
こういう岩ってどこからくるんでしょうか。
甲武信ヶ岳 笹平(破風山)避難小屋で昼食
笹平(破風山)避難小屋で昼食
甲武信ヶ岳 避難小屋ってなんか好きなんですよね。外の光が入らず真っ暗なのでライトが必要です。
避難小屋ってなんか好きなんですよね。外の光が入らず真っ暗なのでライトが必要です。
甲武信ヶ岳 最高!
最高!
甲武信ヶ岳 マイナス2℃。ただ風がビュウビュウ吹いていてもっと寒かったです。
マイナス2℃。ただ風がビュウビュウ吹いていてもっと寒かったです。
甲武信ヶ岳 避難小屋を出たら登りが待ってます。
避難小屋を出たら登りが待ってます。
甲武信ヶ岳 なんか海の中みたい。チンアナゴみたい。
なんか海の中みたい。チンアナゴみたい。
甲武信ヶ岳 超レアな晴れ間!
超レアな晴れ間!
甲武信ヶ岳 日本三大峠
日本三大峠
甲武信ヶ岳 雁坂峠の昔の標識かな?
雁坂峠の昔の標識かな?
甲武信ヶ岳 帰り道 フルーツラインの夕焼け
帰り道 フルーツラインの夕焼け

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。