天狗ノ森 ・黒滝山

2020.12.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 40
距離
9.3 km
のぼり / くだり
630 / 630 m
28
46
3 17

活動詳細

すべて見る

初めての天狗の森。天狗荘は改装中で残念でしたがカルストからの雄大な景色を見る事ができました。寒いと思っていましたが、風も無く快適なトレッキングになりました。コースも綺麗で歩き易くそれなりに変化があり楽しめました。

天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗荘奥の駐車場から出発!
天狗荘奥の駐車場から出発!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 展望台から南方面です。西の方もそうですが山並みが幾重にも連なって雄大さを感じます。
展望台から南方面です。西の方もそうですが山並みが幾重にも連なって雄大さを感じます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 紅葉や新緑の頃はこれまた綺麗でしょうね!
紅葉や新緑の頃はこれまた綺麗でしょうね!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗の森に到着。展望はそれ程ないですが、周りの雰囲気が良くいい場所です。
天狗の森に到着。展望はそれ程ないですが、周りの雰囲気が良くいい場所です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 奥に鳥形山が見えます。
奥に鳥形山が見えます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここで昼休憩。未だに誰にも会いません。鳥形山から発破のサイレンと爆破音がBGMでした。
ここで昼休憩。未だに誰にも会いません。鳥形山から発破のサイレンと爆破音がBGMでした。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヒメシャラ並木
ヒメシャラ並木
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 タコです。岩の上に根付いてしっかりとした足?で少々の事では離れません。
タコです。岩の上に根付いてしっかりとした足?で少々の事では離れません。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 大引割の手前で。凄く印象的でした。見に行く時は気を付けて下さい。枯葉の下に超超小引割があり足がズボッといく可能性があります。ポールなどで確かめて!
大引割の手前で。凄く印象的でした。見に行く時は気を付けて下さい。枯葉の下に超超小引割があり足がズボッといく可能性があります。ポールなどで確かめて!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 タコですが全体はこんな感じで力強く感じます。
タコですが全体はこんな感じで力強く感じます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 到着。途中、二人組の方と会いましたが、他は誰にも会わず静かな時間です。
到着。途中、二人組の方と会いましたが、他は誰にも会わず静かな時間です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 覗くのに勇気がいります。
覗くのに勇気がいります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 セラピーロード。手間かけて敷き詰めてくれてます。
セラピーロード。手間かけて敷き詰めてくれてます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 雲も消えて上天気になりました。
雲も消えて上天気になりました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 セラピーロードの休憩所から。不入山や風車も場所によっては良く見えました。ベンチもきれいに塗り直していました。
セラピーロードの休憩所から。不入山や風車も場所によっては良く見えました。ベンチもきれいに塗り直していました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 おつかれ山でした。
おつかれ山でした。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 帰りススキが金色に輝いてきました。
帰りススキが金色に輝いてきました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 夕日がきれいで、このあと1時間くらい待って星空を見ました。満天とはいかなかったですが80点の星空を見て、雲の上のホテルの温泉で楽しんで帰りました。さすがに5時を過ぎると寒くなります。
夕日がきれいで、このあと1時間くらい待って星空を見ました。満天とはいかなかったですが80点の星空を見て、雲の上のホテルの温泉で楽しんで帰りました。さすがに5時を過ぎると寒くなります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。