30Km筑波連山! 筑波山から岩瀬駅まで!

2020.12.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 13
休憩時間
35
距離
31.6 km
のぼり / くだり
2339 / 2503 m
4
1 17
2
12
1 44
34
42
19
17
14
32
25
1 43
37
16

活動詳細

すべて見る

だいたい30キロらしい筑波連山。 本当に行けるのかな? 不安になりながらも、何故か縦走テント泊の練習のためにテントをザックにいれていざ出発!(無謀) 今回は余り写真がありません。暗くなるまでに駅に行けるか不安だったので余裕が無かったです。と思ったけど結構あるな(笑) 【登山口~筑波山】 朝5時ごろから筑波山登山開始! うん。真っ暗!(笑) 筑波山は何度も登ってますが、夜筑波山は初! ヘッドライトでえっちらおっちら歩いていると、後ろからバンバンとベテラン登山者様たちに抜かされていきました(笑) そのまま男体山山頂へ向かい、到着後は女体山山頂へ! うん、やっぱりここの景色が一番! 【筑波山(女体山山頂)~筑波キャンプ場】 キャンプ場に向かう道には誰もいない! やっぱり縦走する人は稀なんでしょうか? キャンプ場事態もこの時期はしていないみたいですね。あとトイレは一番下の所が閉まってますので上でしておきましょう! 【キャンプ場~きのこ山、足尾山】 荷物が重くて早くもへばってきていました(笑) あとここでも誰とも会わなかったと記憶してます。たぶん。 それと足尾山で盛大に道間違えしてしまったので、往復30分ほどロスしてしまいました…。 一本道だと思っていたら、足尾の高台(?)には後ろに道があったんですね。全然気づきませんでした。 【足尾山~丸山】 ここでも少し道に迷いました。 丸山山頂へ向かう道はなんかいっぱい目印あるし、いったら行ったで、風車があったのですが、まさかその脇にある道に行けると思っていませんでした。私有地だと思ったら、一応そこから進んでも合流出来たんですね。必死に元の道戻ったので時間がもったいなかったです。 【丸山~加波山】 とにかく登りの階段がきつかったです。荷物が重いから階段上るのにかなり足にダメージがきました。 一段一段ゼェゼェいいながら登ってました(笑) 【加波山~燕山】 加波山後は長い下り坂で楽でしたが、燕山山頂近くになると、結構な階段と上り坂が出現します。見ただけで精神的にキツカッタ…。 【燕山~雨引山】 記憶があいまいでここだったか覚えてないんですが、粘土質の地面が露出していて、さらに道が細い場所があったので盛大に転びました(汗) 今度来るときは、転びやすいそこだけは軽アイゼン使おうと思います。この道から登る人はもっと大変かも? 【雨引山~御嶽山(おんたけさん)】 御嶽山は優しい(笑) 他の登山道に比べるととっても優しい道だったと思います。まだ紅葉も残っていて景色も綺麗でした。 ただ、この時期の17時付近に森を通るのは少し肌寒くて薄暗いので、ライトを用意しておきましょう。 ここまで見てくれてありがとうございます。 次は高尾山から陣馬山を予定してますが、どうしようかな? 今日もいろいろな方とお話しできました。またどこかの山でお会いしましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。