金剛山(石ブテ尾根)2020-12-09

2020.12.09(水) 日帰り
まさまさ

前回、(中尾の背)を降りてきたので、今度は、登ろうと考えたのですが、間違えて、石ブテ谷を歩いていました。途中、谷は、行き止まりとなり、(地図には載っていない)戻っている途中で、石ブテ尾根コースという黄色いテープの上に書いてありました。 そこで、ここから、石ブテ尾根コースで金剛山に登ろうと決めて、開始しました。 400mから830mまで一気に登りました。途中、何人か降りてきました。登った所が(六道の辻)でした。ここは、(中尾の背)コースとの分岐点です。 少し、地図に載っていないので不安でした。だが、右手の方は、がけの上が青崩道とわかっていますし、左手は、ちょっと離れているが、太尾道と分かっていますので、ちょうどあいだを歩いているという変な安心感でテープと尾根道を外さない様に登りました。 途中、Yamapで歩いている葛城山から金剛山へ太尾道を初めて歩く🚶‍♂️人と六道の辻から大日岳まで歩きました。京都に帰りたい、というので、郵便道の方向を紹介しました。奈良から京都へ帰るそうです。