両神山!で遭難してきました…

2020.12.09(水) 日帰り

DAY 1

やっとの想いで両神山へと行ってきましたが、なんと遭難してきました… 一先ず西武秩父駅→御花畑駅→三峰口駅→小鹿野町営バスを乗り継いで順調に登山口まで到着 少し帰りのバスの時間に気を取られながらも歩みを進めていました が、どこからかコースアウト… 壁を登ったところで二人で「そう言えばこれどうやって下りるんだ…?」 ここで初めてコースから外れていることに気が付きました そこで直ぐに無理やりにでも壁を下りて戻ればよかったのですが、少し進んだ先で正規ルートに合流するという判断へ そこからが地獄でした(゜д゜) 上にも行けず、下にも下りれず… 所々本当に死ぬ思いをしながら壁を下りていくことに 何度も死ぬかと思いました 何度も滑落するかと思いました やっとの思いで正規ルートに戻りました その後、生還出来た安心も束の間に今度は帰りのバスの時間が迫っていることを思い出しながらとりあえず上を目指しました ですが途中の清滝小屋で休憩をしたところで二人とも気持ちが完全に折れ、そこで登頂断念へ 完全敗北、敗走でした 二人とも反省しています 「一歩間違えれば誰かに迷惑をかける」 の一歩を完全に踏んできた自覚はあります 舐めていたわけでは無いですが、今後は更なる注意を払って山行へ臨まないといけないと思いました 暗く書いてはいますが、遭難以外は友人と二人で楽しく山行を行えました ボルダリングの経験を活かして生還できたことや、 誰か一人でもロープを持っていることの重要性、 学べたことも、次に活かしたいことも沢山ありました もちろん両神山はリベンジします! 今後も今回の反省を糧に楽しく山行していきたいと思っておりますのでどうか成長を見守っていただければと思いますm(_ _)m 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(`・ ω・´)ゞビシッ!!