【UONUMA 7 PEAKS】公式?推奨ルート

2020.12.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
14
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1272 / 1272 m
12
33
21
12
32
16
9
36
1
13
3
6

活動詳細

すべて見る

天気が良かったから😄 来週からの予報は❄️❄️☃️❄️❄️だし… 仕事を抜け出して😝 今年最後の「魚沼7ピークス」周回パトロールしてきました😊(3時過ぎには仕事復帰しましたよ😆) 近年このルートを周回して下さる方が多く見られ、周回ルートを(一部だけど)開拓した1人としても、とっても嬉しく思ってます☺️ 大力山から反時計周りに周回する方が多い様に思いますが、個人的には時計周りで大力山をラストピークとするコースが好きです。 これからチャレンジしようという方へも参考になりますように🎶 改めて、コース考案者として😆 周回コースの紹介を(時計回りで)させて頂きます⤴️⤴️⤴️ ご参考にして下さい☺️ 尚、車は大力山登山口付近の道路脇が広くなってますので、そちらをご利用下さい。 くれぐれも「宝泉寺」境内には駐車しないでくださいね☺️ ご不明なことが有りましたら、何なりとコメントください😊 ※この周回ルートが出来たのは大先輩方が整備して下さったお陰です。 僕らは大先輩方とは別に遊びの一環でルートを繋げただけでした😊 それが奇跡的に同じ様な時期で、結果的に周回ルートが出来ちゃったんです😁 これからも多くの皆様に歩いて欲しい 素敵で多少の強度が有る楽しいコースです☺️

大力山・黒禿の頭・笠倉山 スタート地点の「林泉庵」山門前です。

大力山登山口付近の駐車スペースから、歩きで約5分位です。
スタート地点の「林泉庵」山門前です。 大力山登山口付近の駐車スペースから、歩きで約5分位です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 「阿形」、「吽形」の仁王尊像が有る山門をくぐり

「阿吽(あうん)の呼吸」の語源のヤツね😊
詳しくはググってみてください😆
「阿形」、「吽形」の仁王尊像が有る山門をくぐり 「阿吽(あうん)の呼吸」の語源のヤツね😊 詳しくはググってみてください😆
大力山・黒禿の頭・笠倉山 山門を抜けて石段を上がると
山門を抜けて石段を上がると
大力山・黒禿の頭・笠倉山 「林泉庵」の境内です。
「林泉庵」の境内です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 境内に有る鐘撞堂の右脇が登山道になってます。
(この鐘撞堂は大晦日に誰でも撞く事できるよ😁)
境内に有る鐘撞堂の右脇が登山道になってます。 (この鐘撞堂は大晦日に誰でも撞く事できるよ😁)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここからでーす!
ここからでーす!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ちなみにヤマップではルート外でした。
ちなみにヤマップではルート外でした。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 「コミネ様」と呼ばれる場所。
少し昔はここでも祭礼の儀式があったんだって
「コミネ様」と呼ばれる場所。 少し昔はここでも祭礼の儀式があったんだって
大力山・黒禿の頭・笠倉山 この石碑は堀之内の「御岳山」にも、ほぼ同じの有りますよね!

どんな繋がりが有るのかな〜
この石碑は堀之内の「御岳山」にも、ほぼ同じの有りますよね! どんな繋がりが有るのかな〜
大力山・黒禿の頭・笠倉山 しばらく杉林です。
「ヤマップ」から「ルートを外れてます!」と頻繁に案内が入る😅
しばらく杉林です。 「ヤマップ」から「ルートを外れてます!」と頻繁に案内が入る😅
大力山・黒禿の頭・笠倉山 「響の森公園」との分岐点です、
左折せずに直進。
「響の森公園」との分岐点です、 左折せずに直進。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 公園側から登っててくるとこんな風に見えます。
左折で「一本杉」、右に降りると「林泉庵」
公園側から登っててくるとこんな風に見えます。 左折で「一本杉」、右に降りると「林泉庵」
大力山・黒禿の頭・笠倉山 一本杉側から下山してくるとこんな風に見えます。
右に降りると「響の森公園」、直進すると「林泉庵」です。
一本杉側から下山してくるとこんな風に見えます。 右に降りると「響の森公園」、直進すると「林泉庵」です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 画像中央のブロッコリー🥦みたいな木がランドマークの杉の木「一本杉」
画像中央のブロッコリー🥦みたいな木がランドマークの杉の木「一本杉」
大力山・黒禿の頭・笠倉山 分岐はどちらからでも山頂に到着しますが、この日は右折で
分岐はどちらからでも山頂に到着しますが、この日は右折で
大力山・黒禿の頭・笠倉山 先程の分岐を右折してすぐに分岐があります。
左折して山頂です。
ここを右折すると林泉庵から登ってくるもう一本のルートです。

画像中央の丸い光が謎です😅
(レンズに水滴💧ついてたかな?)
先程の分岐を右折してすぐに分岐があります。 左折して山頂です。 ここを右折すると林泉庵から登ってくるもう一本のルートです。 画像中央の丸い光が謎です😅 (レンズに水滴💧ついてたかな?)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 こっちはずっと登りっぱなし😅
こっちはずっと登りっぱなし😅
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ブロッコリーまでもうすぐです!😆
ブロッコリーまでもうすぐです!😆
大力山・黒禿の頭・笠倉山 到着!
1ピーク目
「一本杉」
到着! 1ピーク目 「一本杉」
大力山・黒禿の頭・笠倉山 画像左から登って来ました。
右側からも登って来れます(2つ前の分岐を左折)
画像左から登って来ました。 右側からも登って来れます(2つ前の分岐を左折)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 魚沼市一望。
僅か300M程、30分足らずでこの眺め!

夏の花火鑑賞に最高なんだよ😆
魚沼市一望。 僅か300M程、30分足らずでこの眺め! 夏の花火鑑賞に最高なんだよ😆
大力山・黒禿の頭・笠倉山 良い景色!
良い景色!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後三山方面は雲が厚いなー
越後三山方面は雲が厚いなー
大力山・黒禿の頭・笠倉山 一本杉から少し進むと分岐が有り直進します。(左折は送電線管理道)

正面に見えるのが鳴倉山。
見えてる稜線は全て歩くよ!
一本杉から少し進むと分岐が有り直進します。(左折は送電線管理道) 正面に見えるのが鳴倉山。 見えてる稜線は全て歩くよ!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 次に出てくる分岐点
右折すると送電線管理道を経て下山します(エスケープルートとして使えます)
周回するには左折します。

僕らが繋げた「もうウシ新道」です😁
次に出てくる分岐点 右折すると送電線管理道を経て下山します(エスケープルートとして使えます) 周回するには左折します。 僕らが繋げた「もうウシ新道」です😁
大力山・黒禿の頭・笠倉山 「もうウシ新道」を下って来るとこんな感じに見えます。

左折がエスケープルート、右折で一本杉です。
「もうウシ新道」を下って来るとこんな感じに見えます。 左折がエスケープルート、右折で一本杉です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 急登を登ると平和な稜線歩きになります😄

ここ好きなんだよな☺️
急登を登ると平和な稜線歩きになります😄 ここ好きなんだよな☺️
大力山・黒禿の頭・笠倉山 2つ目のピークが鳴倉山です。
2つ目のピークが鳴倉山です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 この分岐点も直進です(右側)
左折は下山します。

「9ピークス公式ルート」の時はここを一旦左折し下山します😁
この分岐点も直進です(右側) 左折は下山します。 「9ピークス公式ルート」の時はここを一旦左折し下山します😁
大力山・黒禿の頭・笠倉山 鳴倉から下山して来るとこう見えます。
左折が周回ルート、右折が下山(エスケープ)

茶色の道標が倒れてたので、来春立て直します☺️
鳴倉から下山して来るとこう見えます。 左折が周回ルート、右折が下山(エスケープ) 茶色の道標が倒れてたので、来春立て直します☺️
大力山・黒禿の頭・笠倉山 鳴倉山直下の分岐点
ここも直進です。
右折は下山ルート。
鳴倉山直下の分岐点 ここも直進です。 右折は下山ルート。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 反時計周りで鳴倉山から下山して来ると、ここが分かり難いんだよね😅

道なりに行くと下山しちゃう…
カーブの標柱を右に降りるのが周回ルートです。
反時計周りで鳴倉山から下山して来ると、ここが分かり難いんだよね😅 道なりに行くと下山しちゃう… カーブの標柱を右に降りるのが周回ルートです。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 稜線伝いにルートが確認できます。
稜線伝いにルートが確認できます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 さっきの分岐の先は車も通れる広い道です。
さっきの分岐の先は車も通れる広い道です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここは道なりに行けるんだけど、左にショートカットできるルートが有ります。
ピンクテープの先。
ここは道なりに行けるんだけど、左にショートカットできるルートが有ります。 ピンクテープの先。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 こんな感じ
こんな感じ
大力山・黒禿の頭・笠倉山 先程の広い道と合流します。
先程の広い道と合流します。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 パラグライダーの発信拠点でも有る「鳴倉山」
360度見渡せます。
パラグライダーの発信拠点でも有る「鳴倉山」 360度見渡せます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 9ピークス公式ルートでは
左の稜線を下山(少し前の分岐)して右の稜線を登り返してきます。
(トレーニング目的なので、わざわざ遠回り😆)
9ピークス公式ルートでは 左の稜線を下山(少し前の分岐)して右の稜線を登り返してきます。 (トレーニング目的なので、わざわざ遠回り😆)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 2つ目のピーク到着!
「鳴倉山」
2つ目のピーク到着! 「鳴倉山」
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後三山雲が上がって見えて来た。
越後三山雲が上がって見えて来た。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 鳴倉山ピークに有る分岐点。
左側は下山ルートです。
「9ピークス公式ルート」ではここを登り返して来ます😆

7ピークス周回は右側へGO!
鳴倉山ピークに有る分岐点。 左側は下山ルートです。 「9ピークス公式ルート」ではここを登り返して来ます😆 7ピークス周回は右側へGO!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 鳴倉山を下山すると現れる「鏡ヶ池」
大きいコシアブラの木が有ったんだけどなー
いつの間にか無い…(確か春先には有ったはず)
鳴倉山を下山すると現れる「鏡ヶ池」 大きいコシアブラの木が有ったんだけどなー いつの間にか無い…(確か春先には有ったはず)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 次に向かう「トヤの頭」へは50分もかからないけど😅
次に向かう「トヤの頭」へは50分もかからないけど😅
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ふかふか過ぎる落ち葉🍂の絨毯☺️
ふかふか過ぎる落ち葉🍂の絨毯☺️
大力山・黒禿の頭・笠倉山 3ピーク目
「トヤの頭(かしら)」
3ピーク目 「トヤの頭(かしら)」
大力山・黒禿の頭・笠倉山 9ピークス公式ルートでは
ここを左折して涸沢山〜桑原山〜健保センターへ下山します。
9ピークス公式ルートでは ここを左折して涸沢山〜桑原山〜健保センターへ下山します。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここも急な下りですが、鳴倉山の下りよりも優しいです☺️
ここも急な下りですが、鳴倉山の下りよりも優しいです☺️
大力山・黒禿の頭・笠倉山 長い下り
長い下り
大力山・黒禿の頭・笠倉山 駒の頭へ登り返します。
数年前はまだ開通しておらず、1時間以上かけて藪漕ぎしたっけなー😅
駒の頭へ登り返します。 数年前はまだ開通しておらず、1時間以上かけて藪漕ぎしたっけなー😅
大力山・黒禿の頭・笠倉山 4ピーク目
「駒の頭(かしら)」
4ピーク目 「駒の頭(かしら)」
大力山・黒禿の頭・笠倉山 9ピークス公式ルートでは
健保センターからここ(画像奥)に登り返してきます😁
9ピークス公式ルートでは 健保センターからここ(画像奥)に登り返してきます😁
大力山・黒禿の頭・笠倉山 整備された階段を降りて行きまーす。
(鳴倉山から、こっちの方面は山の先輩方が丁寧に整備してくれてます)
整備された階段を降りて行きまーす。 (鳴倉山から、こっちの方面は山の先輩方が丁寧に整備してくれてます)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 黒禿の頭へも登り返しが急登続きです
黒禿の頭へも登り返しが急登続きです
大力山・黒禿の頭・笠倉山 5ピーク目
「黒禿の頭(かしら)」
5ピーク目 「黒禿の頭(かしら)」
大力山・黒禿の頭・笠倉山 次に向かう笠倉山は雪有るね!
次に向かう笠倉山は雪有るね!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 案内通りに進んで下さい。
案内通りに進んで下さい。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 一旦舗装路に出ます。
降りて右折。
一旦舗装路に出ます。 降りて右折。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここも今年整備してくれたんだなー
階段出来てる

ありがとうございます!☺️
ここも今年整備してくれたんだなー 階段出来てる ありがとうございます!☺️
大力山・黒禿の頭・笠倉山 舗装路を進んだ先に駐車場が有ります。

その奥が笠倉山登山口。
舗装路を進んだ先に駐車場が有ります。 その奥が笠倉山登山口。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここもだいぶ広く刈払いしてくれました☺️
ありがたい。
ここもだいぶ広く刈払いしてくれました☺️ ありがたい。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 6ピーク目
「笠倉山」
黒禿の頭へピストンで戻ります。
6ピーク目 「笠倉山」 黒禿の頭へピストンで戻ります。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山から見る越後三山(荒沢岳入れて越後四山)の景色は抜群です!

遮るものが無い!
1番近くで見れるのに、と〜っても遠くに感じる

「山を舐めるなよ!」
ここに来る度に、そう言われている気がして引き締まる場所です。
笠倉山から見る越後三山(荒沢岳入れて越後四山)の景色は抜群です! 遮るものが無い! 1番近くで見れるのに、と〜っても遠くに感じる 「山を舐めるなよ!」 ここに来る度に、そう言われている気がして引き締まる場所です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 上下権現堂山〜唐松山
奥には守門岳、右側には毛猛山塊
上下権現堂山〜唐松山 奥には守門岳、右側には毛猛山塊
大力山・黒禿の頭・笠倉山 この日は火打山も確認出来ました。
黒姫山も
この日は火打山も確認出来ました。 黒姫山も
大力山・黒禿の頭・笠倉山 南魚沼方面は雲が…
南魚沼方面は雲が…
大力山・黒禿の頭・笠倉山 未丈ヶ岳や会津駒ヶ岳等
未丈ヶ岳や会津駒ヶ岳等
大力山・黒禿の頭・笠倉山 やっぱりエチコマかっこいいね!
やっぱりエチコマかっこいいね!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 この標柱を建ててから5年経った…
シロアリにやられちゃったのか…?
悲しい…
この標柱を建ててから5年経った… シロアリにやられちゃったのか…? 悲しい…
大力山・黒禿の頭・笠倉山 もっと長持ちすると思ってたんだけど…
もっと長持ちすると思ってたんだけど…
大力山・黒禿の頭・笠倉山 また作り直そうか………
また作り直そうか………
大力山・黒禿の頭・笠倉山 駒ヶ岳まで稜線は繋がってます!

もう10歳若かったら歩ける様にしたかも😆
駒ヶ岳まで稜線は繋がってます! もう10歳若かったら歩ける様にしたかも😆
大力山・黒禿の頭・笠倉山 黒禿の頭に戻って、大力山へ向かいます。
黒禿の頭に戻って、大力山へ向かいます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 大力山のピークは画像中央
ここから駆け降りてくのが好きです😆

時計周りが好きな理由の一つ
大力山のピークは画像中央 ここから駆け降りてくのが好きです😆 時計周りが好きな理由の一つ
大力山・黒禿の頭・笠倉山 オオトカゲの木
頭部分が無くなっちゃった😅

初めて見た時、ホントにトカゲに見えた😆
オオトカゲの木 頭部分が無くなっちゃった😅 初めて見た時、ホントにトカゲに見えた😆
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここも好きな場所
馬の背その1
ここも好きな場所 馬の背その1
大力山・黒禿の頭・笠倉山 目の前の稜線の左端がスタート地点ね!
目の前の稜線の左端がスタート地点ね!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 馬の背その2
馬の背その2
大力山・黒禿の頭・笠倉山 分岐点
大力山へは右折
左折はミニ周回コースやテレビ塔までの縦走コースです。
分岐点 大力山へは右折 左折はミニ周回コースやテレビ塔までの縦走コースです。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ラストのピークまで、もうちょい!
ラストのピークまで、もうちょい!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ラストの7ピーク目
「大力山」
「だいりきやま」では無くて「だいりきさん」と呼びますのでよろしくお願いします😄
ラストの7ピーク目 「大力山」 「だいりきやま」では無くて「だいりきさん」と呼びますのでよろしくお願いします😄
大力山・黒禿の頭・笠倉山 そして、偽ピークの大力山の東屋😆
そして、偽ピークの大力山の東屋😆
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここからも越後三山の良い姿見れますよね☺️
ここからも越後三山の良い姿見れますよね☺️
大力山・黒禿の頭・笠倉山 下山ルートに有る分岐です。
右折しても民間脇に出て舗装路で宝泉寺まで戻れます。
下山ルートに有る分岐です。 右折しても民間脇に出て舗装路で宝泉寺まで戻れます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 秋葉様です。
子供の頃は祭りの広場でした。
夜の山道を登って来るのが、祭りの時だけの冒険だったなー☺️
秋葉様です。 子供の頃は祭りの広場でした。 夜の山道を登って来るのが、祭りの時だけの冒険だったなー☺️
大力山・黒禿の頭・笠倉山 秋葉様境内
ここも分岐点なんです。
秋葉様境内 ここも分岐点なんです。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 一般的には右側
「宝泉寺」と案内がある方へ降りますよね〜
一般的には右側 「宝泉寺」と案内がある方へ降りますよね〜
大力山・黒禿の頭・笠倉山 でも、僕は「毘沙門堂」の方に降りるコースが好き☺️
でも、僕は「毘沙門堂」の方に降りるコースが好き☺️
大力山・黒禿の頭・笠倉山 夏は通る人も少ない為に、蜘蛛の巣🕸地獄な事もしばしば😅
夏は通る人も少ない為に、蜘蛛の巣🕸地獄な事もしばしば😅
大力山・黒禿の頭・笠倉山 毘沙門堂に着きました
毘沙門堂に着きました
大力山・黒禿の頭・笠倉山 毘沙門堂境内の階段を降りれば宝泉寺登山口です。
毘沙門堂境内の階段を降りれば宝泉寺登山口です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 宝泉寺の裏山をぐるっと周ってくるルートです😉
宝泉寺の裏山をぐるっと周ってくるルートです😉
大力山・黒禿の頭・笠倉山 左側が一般的な登山口
右側の階段手摺り(分かりづらいね😅)が毘沙門堂へ続く登山口です。

コース紹介はこれにて終了です!
長々とありがとうございました😊
左側が一般的な登山口 右側の階段手摺り(分かりづらいね😅)が毘沙門堂へ続く登山口です。 コース紹介はこれにて終了です! 長々とありがとうございました😊

活動の装備

  • その他(Other)
    Apple Watch SE
  • その他(Other)
    MMA『Number.12 Trim Tee』
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    MA Mesh Cap
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウインドストッパーイーチップグローブ
  • その他(Other)
    TRIMTEX Trainer TX Pants
  • その他(Other)
    iphone11pro
  • その他(Other)
    Answer-4 Glove
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    GTD Arm Warmer
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ストライクトレイルパンツ
  • アルトラ(ALTRA)
    SUPERIOR 4 M
  • サロモン(SALOMON)
    ADV SKIN 12
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュノースリーブ
  • ドイター(deuter)
    ファーストエイドキットアクティブ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインベントシェルジャケット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。