五葉山・五葉山(日の出岩)・黒岩

2020.12.09(水) 日帰り

DAY 1

北上高地の雪はまだ浅いかと見込んで行ってきました☺️ 前回は5年前、山頂の往復だけでした 一緒に行ったIKKEさんの下調べにより、麓の町にある五葉山神社にお参りをしてからいざ❗️ 登山口にある五葉山神社の祠に挨拶をし、山頂の五葉山(日枝)神社に挨拶をし、黒岩までの尾根途中にある五葉山神社のお宮に挨拶をし… 五葉山の神様は別荘がいっぱい⁉️ 5合目辺りから地面には雪がチラホラ。 山頂は雪景色⛄️ 雪こそ深くないものの、尾根はそこそこの寒風にさらされ、手袋が薄かったことをガチ後悔😨 五葉山頂と日出岩に満足して下りたいところ…『さぁ❕行きますよ‼️』と尾根の彼方の黒岩を目指すIKKE…冷える手に焦りながら『え…マジで…』となりながらも達成しました⛰️ 男岩は岩が積み上げられたような山…積雪で岩と隙間のところがわからなかったので慎重に達成❕ 男岩下山は疲れと油断ですかね、3度足をとられ転倒⛸️3回目で、1度しか口にしていないペットボトルが岩の隙間にスッ…と消えてしまいました(;´д`) お昼の山小屋『石楠花荘』は数年前に建て直したとのことで、快適 遅い時間に行ったこともあり、薪ストーブでポカポカ、何よりヤカンのお湯が沸いているのがありがたかったです🍜 下山では、賽の河原からIKKEさんが別ルートを見つけ下りました。 途中に炭次郎が修行したと思われる岩が点々と❕ 直登なので登りではおすすめしないコースです(;^_^A