米山(谷根ルート)happy birthday🎂

2020.12.09(水) 日帰り

DAY 1

本日は柏崎市の谷根地区に行ってきました。 あと今日は自分の誕生日登山になります。楽しみだ。♪(v^_^)v 今週の天気で良いのは今日だけ、もう今日行こうと昨日から決めていました。^ - ^ 朝は6時前に起きて、急いで支度して出発する事に、高速で柏崎市谷根地区に。 そこには米山谷根ルートあり。 到着してルーティーンのモンスターを飲み干し、パン食べて出発。 春にも一度このルートで登っていますが、この時期のある物に苦戦させられました。( ̄∇ ̄) 登山口からすぐに木段を登り、気温も低くて肺が苦しくなかなか登るのにも苦戦。( ̄▽ ̄) その後には急登のロープ場が連続して出てきました。まだこの時点ででは雪の姿はなし。 次のピークの前山の稜線に来ると落ち葉と一緒に雪の姿が出てきた。まだまだここは大した事ないですねぇ〜。 その後、前山ピークへ。ここら辺も雪は少ないです。 前山から次のピーク赤岩山の近くに来ると雪が2センチくらい積もってたので、とりあえず赤岩山ピークでこの後は雪が多そうなので、アイゼンを装着する事にしました。( ◠‿◠ ) 赤岩山過ぎるとまたどっと雪が増えてます。熊野権現までは雪質がふわふわで新雪良かったです。しかし急登大変でしたが、アイゼンの爪を食い込ませて、少しづつ登って行きました。 熊野権現から先はもう言うまでもなく、雪は10センチ以上はあったと思います。山座の上の雪もある程度落としておきました。この時点で山頂の避難小屋も見えました。雪で真っ白世界です。 今年、雪は男体山登山以来です。山頂は3℃でした。かなり寒〜。山頂では大平コースで登って来た方に山頂で撮影を依頼しました。ありがとうございました😊 12時位には下山開始〜 下りはアイゼンでなんとか下って、しかもゆっくりゆっくりと下ります。 前山までアイゼン付けたまま下りました。下りの時には雪が消えてました。流石にもういらねぇ〜。 外して残りの前山から登山口まではトレッキングシューズのみです。^ - ^ しかし今回この山で苦しめられたことが最後にやって来たー。 苦戦は雪ではない、落ち葉の多さだ。しかも前日まで雨で落ち葉の下は乾かない。だから下山時凄く怖かったです。 クライマックスの濡れた木段はかなり慎重に下り無事に下山出来ました。^ - ^ この時期は違うルートから攻めた方がいいですね。( ◠‿◠ ) 山頂でパン1つしか食べてないのでもう下山してお腹ペコペコ、お腹を満たす為に柏崎市の麺屋しゃがらで辛味噌ラーメンと餃子を食べて帰宅しました。(o^^o) 帰りも柏崎から高速使って帰りました。 次回の山は完全に雪との格闘になりそうですねぇ〜。

活動の装備

DANBEAR マイルドウインターグローブ
    耐久撥水ウォームジャケット
    ファインドアウト グローブ
  • コールマン(Coleman)
    偏光サングラス オーバーグラス跳ね上げタイプ
    ブロックフリーストレッキングハーフジップ
  • バーグハウス(berghaus)
    ザック
    メッシュサファリハット
  • バーグハウス(berghaus)
    トレッキングポール
  • サロモン(SALOMON)