石森章太郎は登米出身〜トヤケ森山

2020.12.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
23
距離
2.8 km
のぼり / くだり
178 / 179 m
30
19

活動詳細

すべて見る

運転していると、色々な疑問が思い浮かびます。 ・七ツ森の家族関係、誰が長男、末っ子? ・支倉焼きと支倉常長の関連 ・富士山ナンバーって本物? ・ショウジョウバカマよりショウジョバカマがスッキリする ・いつから10%をジッパーセントと読むようになった? ・仮面ライダーの生みの親、石ノ森章太郎は登米市出身。登米市には「石ノ森章太郎記念館」があり石巻には「石ノ森漫画館」がある何故? 快晴の休日、トヤケ森山目指して石巻までブラおはぎ。

石巻市 最初からボツ企画。時間が早すぎて開いていません。待っていると青空が逃げそうなので、証拠写真だけ。
最初からボツ企画。時間が早すぎて開いていません。待っていると青空が逃げそうなので、証拠写真だけ。
石巻市 ここが生家。義父も石森。飲む度に「佐沼高校では漫画だけでなく、色々活躍したんだ」と誇らしげに話してくれます。5才の年齢差なので間違いなく同じ時代を歩んでいるはず。残念ながら、実家にサインや原画はありませんでした。
ここが生家。義父も石森。飲む度に「佐沼高校では漫画だけでなく、色々活躍したんだ」と誇らしげに話してくれます。5才の年齢差なので間違いなく同じ時代を歩んでいるはず。残念ながら、実家にサインや原画はありませんでした。
石巻市 トヤケ森山到着。ヘタが残っている。
トヤケ森山到着。ヘタが残っている。
石巻市 今日は0本
今日は0本
石巻市 茶筒。調べてみたら桜皮細工品は結構なお値段でした。
茶筒。調べてみたら桜皮細工品は結構なお値段でした。
石巻市 青い空、カーブを曲がっても・・
青い空、カーブを曲がっても・・
石巻市 やっぱり青い空?「あおいそら」で別の想像をした方は・・
やっぱり青い空?「あおいそら」で別の想像をした方は・・
石巻市 奥さんに叱られる
奥さんに叱られる
石巻市 先行の女性たち。山頂で「どちらからっしゃ?」「登米市です」「あら〜ずいぶんと遠いどっからだごど」石巻〜登米市間は距離があるらしい😅栗駒と船形と泉ヶ岳を教えて、うれしくなります。俺って山男かも😁
先行の女性たち。山頂で「どちらからっしゃ?」「登米市です」「あら〜ずいぶんと遠いどっからだごど」石巻〜登米市間は距離があるらしい😅栗駒と船形と泉ヶ岳を教えて、うれしくなります。俺って山男かも😁
石巻市 レンズフードの落とし物ですね。ピッタリはまっていて後で気づく。
レンズフードの落とし物ですね。ピッタリはまっていて後で気づく。
石巻市 いい「あおいそら」🤤妄想退散
いい「あおいそら」🤤妄想退散
石巻市 キレイな心で
キレイな心で
石巻市 純粋な気持ちで
純粋な気持ちで
石巻市 巨大な変身ベルトを眺めます。
巨大な変身ベルトを眺めます。
石巻市 まる子が立った(byアルプスの少女51話)
まる子が立った(byアルプスの少女51話)
石巻市 本日の目的を忘れてはいけません。内海橋が工事なので迂回します。岡田劇場を思い出した方、あおいそらの影響を受けています🤗
本日の目的を忘れてはいけません。内海橋が工事なので迂回します。岡田劇場を思い出した方、あおいそらの影響を受けています🤗
石巻市 ベルトの風車に風を受けて仮面ライダーに変身する。風力発電の先駆け。
ベルトの風車に風を受けて仮面ライダーに変身する。風力発電の先駆け。
石巻市 まるでショッカー本部⁉︎
討ち取られたライダー達に見えてきます😨
まるでショッカー本部⁉︎ 討ち取られたライダー達に見えてきます😨
石巻市 エッ⁉︎こんなライダーがいたとは?なんか親近感
エッ⁉︎こんなライダーがいたとは?なんか親近感
石巻市 『手塚先生はテーマを読ませるマンガを確立させ、石ノ森先生は感性を見せるマンガを確立させた。』
里中満智子さんの言葉にうなずく。
『手塚先生はテーマを読ませるマンガを確立させ、石ノ森先生は感性を見せるマンガを確立させた。』 里中満智子さんの言葉にうなずく。
石巻市 「ニョブモードで駆け抜けると動きます」と説明が・・ありません😋
「ニョブモードで駆け抜けると動きます」と説明が・・ありません😋
石巻市 この頃の懐かしいオモチャ。超合金で出来ている信じていました。マジンガーzのパイルダーの翼は落として折れた。大人は嘘つきだと思った。
この頃の懐かしいオモチャ。超合金で出来ている信じていました。マジンガーzのパイルダーの翼は落として折れた。大人は嘘つきだと思った。
石巻市 帰り道ズボン買う。このシリーズがマイブームとなっています。クマ鈴ぶら下げるDリングがあり、何より暖かい。一度この暖かさを味わってしまうと他のズボンははけません😤重いのが弱点
帰り道ズボン買う。このシリーズがマイブームとなっています。クマ鈴ぶら下げるDリングがあり、何より暖かい。一度この暖かさを味わってしまうと他のズボンははけません😤重いのが弱点

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。