今日は熊鈴持って来てます。 次へ

米山、谷根コースの写真

2020.12.09(水) 06:30

今日は熊鈴持って来てます。

米山、谷根コース

米山 (新潟)

2020.12.09(水) 日帰り

最近、休みと天気が合う。 朝は小雨が降っていたけど、回復を信じて米山へ。お気に入りの谷根コースから。 前回登った時に、この急登がすっかり気に入ってしまった。 ただ今回は雪が…。前山手前から雪がちらほら。赤岩山の先では足首くらいまで。このくらいの雪が一番滑る。 ロープがあるけど、雪が積もって掴みたくない。手袋が防水じゃないから。 前回より時間がかかって山頂到着。 その頃には青空が。 またもや妙高方面に朝日が当たって輝いていた。 前回のように、別の登山口に降りようとも思ったが、雪の下りのことを考えて、そのまま下山。 下りはロープ使いまくって滑るように、時には尻で滑ったり。 結果、わりと楽しめた山行でした。