西岳・東岳・両神山

2020.12.08(火) 日帰り

DAY 1

今日は前からずーっと気になっていた両神山です。 日向大谷登山口からの方からは距離は長いけど、岩場鎖場は少ないと聞き、それなら絶対八丁峠から!と、こちらからスタート。 登山口すぐに駐車場があります。そこまでの道が断崖絶壁に道が作られたような道路で、すごい道です。行くまで結構大変。駐車場はあまり止められないので、平日なのに、もう残り2、3台。土日だと深夜到着をしないと厳しそう。 登山口からは、沢の横を通り、登ります。全体的やせ尾根でした。細い道を通り結構急登です。八丁峠までは林道ですが、単調ながら、少し変化もあり天気も良く気持ちよく登れました。 八丁峠から西岳東岳と、岩場鎖場がめちゃくちゃ続きます。情報だと、30なん箇所。途中まで数えていたけど断念💦 岩場鎖場大好き私には、めちゃくちゃ楽しー💕💕天気もよいから、鎖登りながならの景色も最高です。お連れは最後の方もう鎖でお腹一杯って言ってましたが、私はもっとあってもでした。まるで壁の直角が3、4回はあったかな…あとは、岩の三角と尖ったところを一本橋のように歩くところとか。楽しい。 東岳過ぎると、稜線歩きが続き、これはこれで気持ち良い😃 頂上手前で2箇所ほど鎖があり到着します。 両神山の頂上はそれほど広くなく、岩でとんがったところが多く、混んでいる時はそこで食事は厳しいかも。東岳西岳でも良さそうです。 また帰りも鎖場岩場通って下山。 お連れは腕が筋肉痛になりそうと。YAMAPの他の人も同じように書いていて、私もなるかなぁと思ったけど、大丈夫でした。ボルタリング少し通っていたおかげかな😃でも、ボルタリングよりこっちの方が全然楽しいです!(主観です💦) 岩場鎖場好きさんはぜひぜひ!!東京から近場でこんなに楽しめるとは、びっくりの山です。 個人的な比較。 両神山は、妙義山の妙義神社から登ったときより、アスレチック感は強い気がします。景色は妙義山の方がよく、高度感あって、スリリングかな。岩鎖のドキドキ感を味わうなら妙義。数ある分岩鎖の登った達成感を味わうなら両神かな。 とにかく裏妙義にも、戸隠…他色々、いずれ剱岳に、よりより行きたくなる山でした。