『子持山』群馬県百名山

2020.12.08(火) 日帰り

DAY 1

先月榛名山から見えた『子持山』へ行って来ました! 関越道の高速からも見えた『獅子岩』に登りたい!と願ってたら、部長よりLINEがあり即決しました!ただ少し山⛰休んでたのは、年に2回行くか?どうかのゴルフで、ドライバーフルスイングし脇腹痛めてました😭 部長より、「距離も短くて眺めイイよ!」と。 1番上の登山口駐車場に止めてスタート❗️ アスファルトの道を登り、登山口へ。 木道を登り、左右に岩肌現れ目の前に、ドーンと圧巻の屏風岩❗️ 「あの上に行くよ!」と部長。 ❗️😅 少し急登を登り鎖場と梯子を登って、屏風岩の頂上へ!前は関東平野!後ろは「獅子岩」ドーン❗️と眺め💯 ただ微妙な高さの岩を越えて、石碑の方へ行くのですが、帰りにこの岩(獅子岩バックに山男まなぶポーズ写真)登れないんです😅 横からも落ちたら、お陀仏な高度感で足がすくみます😅何とかへばりついて登りましたが、部長!登れませんで横から行きました😅 降りなくてもいいと思います!岩の上からの眺めは💯です😆 いよいよ「獅子岩」へ向かいます❗️ 結構な急登を登り、鎖梯子を登り頂上へ❗️ 屏風岩より更に眺めがイイですね😆😆😆💯💯 赤城山の裾野が綺麗に見え、沼田市の河岸段丘、先月登った榛名山も綺麗に見えました😆 獅子岩の1番高い場所でパチリ😆眺めはイイですが、高度感たっぷり感じましたヨ😭 またまたここも危険ポイント!帰り道、鎖梯子に向かう時少し狭い場所を通過するんですが、私のリック左にストック刺していて、ソレが岩に当たりフワッと体が持って行かれて落ちそうになりました😭ヒヤリです。気をつけて御安全に ヨシ👈 いよいよピークハントへ! 少し急登と稜線を抜けて頂上へ!余り展望は有りません。十二神の石碑とちょっと平らな場所があり、久しぶりにバーナーでお湯を沸かして、カップ麺を食べました😝 みんなは軽食で済ましていたので、急かされ早食いして準備して下山です😝 帰りも行きよりキツイ急坂でした。景色は余り見れませんが、林の中岩に挟まれた道を下って行きました。 良い眺め見ながらの山行でした。 水: 1.5ℓ(カップ麺含む)