まだまだ厚い雪が残る 戻る 次へ

焼岳 活火山&雪渓の写真

2017.05.28(日) 10:04

まだまだ厚い雪が残る

焼岳 活火山&雪渓

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2017.05.28(日) 日帰り

未更新山行が溜まっているので1日1更新いけるかな(^_^; といっても4ヶ月以上も前の事なので記憶力が乏しすぎて泣けてきます😭(笑) 北アルプス唯一の活火山である焼岳へ。 (噴火警戒レベル1) ※8月に小規模の噴気が確認されていますが、その前に行った山行でした。 万が一に備えてヘルメット携帯しています。 5月でしたがまだまだ雪渓は厚く、ここを直登しました。 雪渓登りは本当に楽しい(^_^) 下りはグリセードで滑って降りたのであっという間でした。 荒々しく噴煙をあげる山頂付近は力強いです。 もちろん終始硫黄臭の中を登って降りています。序盤はいつも慣れませんが、そのうち何だかクセになり、下山後に匂いを思い出します(笑) 噴火したらいつ登れなくなるかはわかりませんが、また来たいですね。