女山・三上山(近江富士)・東光寺日陽山・東光寺不動山・妙光寺山

2020.12.08(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:01

距離

8.2km

のぼり

716m

くだり

716m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
46
距離
8.2 km
のぼり / くだり
716 / 716 m
9
19
7
5
2
16
8
43

活動詳細

すべて見る

 以前から、気になっていた三上山に登ってきました。三上山を登る前に、御上神社⛩で、お祈りと御朱印をいただきました。  表登山道から登る方が多いみたいですが、分岐点で何も考えずに登ったら裏登山道でした。途中で「あれ〜YAMAPに投稿されてるような大きな岩が全然見えてこないなぁ〜。」と思いながら、登ってるいたら、山頂に到着してしまいました。  山頂にある展望台でお昼を食べて、そのまま東光寺日陽山、東光寺不動山、妙光寺山の山をそれぞれ登ってきました。  妙光寺山からの帰路で少し山を下った場所に、妙光寺山磨崖仏なるお地蔵さんがあるようでしたので、そのまま行ってきました。  崖に露出した岩を削り、そこにお地蔵さまが掘られていました。なんでも鎌倉時代に作られたお地蔵さまのようです。お祈りし、再び帰路につき無事に下山することが出来ました。  今日の天気は、雲が多く、琵琶湖の景色も今ひとつでしたが、それなりに楽しめた低山登山でした。

三上山・鏡山 登山の無事をお祈りします。
登山の無事をお祈りします。
三上山・鏡山 御上神社桜門(重要文化財)
御上神社桜門(重要文化財)
三上山・鏡山 御上神社本殿(国宝)
御上神社本殿(国宝)
三上山・鏡山 御上神社の御朱印です。
ん〜なんとも言えない御朱印です😔
御上神社の御朱印です。 ん〜なんとも言えない御朱印です😔
三上山・鏡山 ここから行きます。
ここから行きます。
三上山・鏡山 登山道入口
登山道入口
三上山・鏡山 登山道入口
登山道入口
三上山・鏡山 右が表登山道、左が裏登山道です。
ここで左に行ってしまいました😢
右が表登山道、左が裏登山道です。 ここで左に行ってしまいました😢
三上山・鏡山 女山山頂(270M)
女山山頂(270M)
三上山・鏡山 三上山展望台からの琵琶湖の景色です。
残念ながら、曇が多く琵琶湖が見えません。
次は、晴天の日に登るぞー❗️
三上山展望台からの琵琶湖の景色です。 残念ながら、曇が多く琵琶湖が見えません。 次は、晴天の日に登るぞー❗️
三上山・鏡山 展望台にある岩に座り食べました🍙
展望台にある岩に座り食べました🍙
三上山・鏡山 三上山山頂にある神社⛩
三上山山頂にある神社⛩
三上山・鏡山 三上山山頂(432M)
山頂の気温は、7℃でした。
三上山山頂(432M) 山頂の気温は、7℃でした。
三上山・鏡山 びわ峠北尾根縦走路を通り妙光寺山を目指します。
びわ峠北尾根縦走路を通り妙光寺山を目指します。
三上山・鏡山 なんで?誰が?
それとも、自然にできたのか?
なんで?誰が? それとも、自然にできたのか?
三上山・鏡山 ここにも岩がゴロゴロある。
ここにも岩がゴロゴロある。
三上山・鏡山 ゴロゴロ岩の上から、三上山を撮ってみました。
ゴロゴロ岩の上から、三上山を撮ってみました。
三上山・鏡山 ゴロゴロ岩の上から、琵琶湖側を撮ってみました。
ゴロゴロ岩の上から、琵琶湖側を撮ってみました。
三上山・鏡山 東光寺日陽山山頂(234M)
東光寺日陽山山頂(234M)
三上山・鏡山 いつ、バッキッと割れたのかなぁ?
いつ、バッキッと割れたのかなぁ?
三上山・鏡山 ところどころで、ロープを使う場面に遭遇しました。
ところどころで、ロープを使う場面に遭遇しました。
三上山・鏡山 東光寺不動山山頂(260M)
東光寺不動山山頂(260M)
三上山・鏡山 妙光寺山山頂(267M)から見える三上山です。
妙光寺山山頂(267M)から見える三上山です。
三上山・鏡山 妙光寺山山頂から、琵琶湖側が見えましたが、景色としては、今一つです。
妙光寺山山頂から、琵琶湖側が見えましたが、景色としては、今一つです。
三上山・鏡山 妙光寺磨崖仏へ行きます。
妙光寺磨崖仏へ行きます。
三上山・鏡山 もうすぐ妙光寺磨崖仏です。
ちなみに、この岩の中にも仏様がおられます。
もうすぐ妙光寺磨崖仏です。 ちなみに、この岩の中にも仏様がおられます。
三上山・鏡山 岩の中に、お地蔵様が掘られています。
岩の中に、お地蔵様が掘られています。
三上山・鏡山 山の中を散歩しているかのような、なだらかな道です。
三上山〜妙光寺山往復8㎞のコースを満喫しました(╹◡╹)
山の中を散歩しているかのような、なだらかな道です。 三上山〜妙光寺山往復8㎞のコースを満喫しました(╹◡╹)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。