雲ヶ岳・御許山

2020.12.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
9
距離
4.7 km
のぼり / くだり
453 / 456 m
1
27
24
26
21

活動詳細

すべて見る

遠征2日目 おまけの午後の部 田原山が案外早く下山できたので、 田原山の近くにある雲が岳へ登ろうとの事。 大分県杵築市の一番高い山だそうです まずは登山口へ移動 駐車場入り口のカーブ入りにくい💦 駐車場のベンチでランチ 軽く往復3時間かな?との事で出発 それなりに登りごたえありました💦 下山後は院内温泉センターまで行き、 あがったら各自(道の駅院内)に集合と言う事で一旦ここで解散?(笑 温泉は少なくとも1時間は入りたい長湯派な私。 おかげ様であせらずゆっくり温泉を楽しむ事ができました🎵

御許山・雲ヶ岳・米神山 駐車場にはエコトイレあり
駐車場にはエコトイレあり
御許山・雲ヶ岳・米神山 大分県杵築市の一番高い山だそうです
大分県杵築市の一番高い山だそうです
御許山・雲ヶ岳・米神山 鳥居をくぐり進むと
鳥居をくぐり進むと
御許山・雲ヶ岳・米神山 面白い岩あり
(クシャおじさん)みたいだなとSさん
懐かしい〜(笑)そういえば、クシャおじさんブームありましたね
何十年前の話?(笑
何歳くらいの人から知ってるんだろ?🤣
面白い岩あり (クシャおじさん)みたいだなとSさん 懐かしい〜(笑)そういえば、クシャおじさんブームありましたね 何十年前の話?(笑 何歳くらいの人から知ってるんだろ?🤣
御許山・雲ヶ岳・米神山 社で手を合わせ
社で手を合わせ
御許山・雲ヶ岳・米神山 登山口からしばらく階段
登山口からしばらく階段
御許山・雲ヶ岳・米神山 ケルン積み放題の岩を通りすぎると
ケルン積み放題の岩を通りすぎると
御許山・雲ヶ岳・米神山 ロープが続きます。
なくても大丈夫そうな所にもずっとつけてありましたが、下りには役にたちました。
ロープが続きます。 なくても大丈夫そうな所にもずっとつけてありましたが、下りには役にたちました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 東弘法
大岩の下に地蔵様と仁王像
東弘法 大岩の下に地蔵様と仁王像
御許山・雲ヶ岳・米神山 展望がひらけて
あの山はどこだろ?
地図をみながらあーじゃ無いこーじゃ無いと話し合います。
展望がひらけて あの山はどこだろ? 地図をみながらあーじゃ無いこーじゃ無いと話し合います。
御許山・雲ヶ岳・米神山 誰かに見られてる、、、
じっと見る木(笑
誰かに見られてる、、、 じっと見る木(笑
御許山・雲ヶ岳・米神山 展望台から駐車場が見えました。
今日は霞んでて残念
展望台から駐車場が見えました。 今日は霞んでて残念
御許山・雲ヶ岳・米神山 山頂へ
山頂へ
御許山・雲ヶ岳・米神山 日の丸の旗が建てられいたとか。
倒れたままになってました。
日の丸の旗が建てられいたとか。 倒れたままになってました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 山頂はちかい
山頂はちかい
御許山・雲ヶ岳・米神山 雲ケ岳到着♪
御許神社へ向かいます。
これからしばらくゆるい下り
雲ケ岳到着♪ 御許神社へ向かいます。 これからしばらくゆるい下り
御許山・雲ヶ岳・米神山 鞍部へつくあたりに
御許山登山口からとの分岐
お地蔵様がありました。
鞍部へつくあたりに 御許山登山口からとの分岐 お地蔵様がありました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 穏やかで優しい道
穏やかで優しい道
御許山・雲ヶ岳・米神山 御許神社へ着きました。
御許神社は宇佐神宮の奥宮で、
宇佐に参るなら御許に参れと言われるのだそうです。
御許神社へ着きました。 御許神社は宇佐神宮の奥宮で、 宇佐に参るなら御許に参れと言われるのだそうです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 御許山は神体山で立ち入り禁止となっているそうです。
御許だからかな?標識横にあるのはオモトでは?
御許山は神体山で立ち入り禁止となっているそうです。 御許だからかな?標識横にあるのはオモトでは?
御許山・雲ヶ岳・米神山 御許神社
ちゃんと帽子手袋とって手をあわせました。
お賽銭は15円(笑)
今回の遠征では賽銭沢山必要かと小銭入れパンパンになるくらい持ってきました。1円と5円、10円玉(笑)重かった
御許神社 ちゃんと帽子手袋とって手をあわせました。 お賽銭は15円(笑) 今回の遠征では賽銭沢山必要かと小銭入れパンパンになるくらい持ってきました。1円と5円、10円玉(笑)重かった
御許山・雲ヶ岳・米神山 やはり知る人ぞ知る神社なのでしょう。
参拝者何組かの方にあいました。
最短でこれる参道があるようです。
やはり知る人ぞ知る神社なのでしょう。 参拝者何組かの方にあいました。 最短でこれる参道があるようです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 展望台からの眺めないね😓
展望台からの眺めないね😓
御許山・雲ヶ岳・米神山 下山後
Sさんがお餅焼いて
下山後 Sさんがお餅焼いて
御許山・雲ヶ岳・米神山 ぜんざい振る舞ってくれました♪
やっぱり冬はぜんざい👍ほっこりします。ごちそうさまでした。
今日もたのしく山時間すごせました。
ぜんざい振る舞ってくれました♪ やっぱり冬はぜんざい👍ほっこりします。ごちそうさまでした。 今日もたのしく山時間すごせました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。