戻る 次へ

八王子城山と景信山などの写真

2020.12.08(火) 11:29

八王子城山と景信山など

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2020.12.08(火) 日帰り

『信長の野望武将風雲録』で記憶のある北条氏照(氏康らに比べ能力は低くて使えないキャラ)が築城した八王子城跡の存在を発見したので、景信山、小仏城山、高尾山と合わせて登ってきました。 景信山は『鬼滅の刃』の時透無一郎の出身地という設定らしく若干ポスターは散見されましたが、山の景観を損なうようなゴリ押し感は無かったので良かったです。 とにかく私には鬼滅なんかより信長の野望です。 八王子城の本丸に至る道は普通に登山道で城の様相はあまり感じられなかったのは期待外れでした。氏照の供養塔は行きましたが、小田原にも自刃した場所に墓所があるし何かスッキリしません。城郭ぽさは見逃した下にある御主殿にあったらしいのでそれを見ておけばよかったと後悔しました。 紅葉はまだ楽しめました。高尾山で初めて1号路周辺を歩きましたが、あれは登山の山ではなくて寺院の山(しかも潤沢に資金のある遊園地よろしく)ですね。革靴、ヒールでも否定しないくらいです。登山装備でいる自分が恥ずかしくなっていました。