🗻雲取山・七ッ石山

2020.12.08(火) 日帰り

DAY 1
1917 / 1914 m

行ってきました東京最高峰の100名山。鬼滅の兄妹出身地らしいです。 この時期にしては暖かく快晴、無風の絶好の山行日和❗ 鬼滅の刃 聖地もあり最近の土日で村営の無料駐車場満杯だったらしく、密になる可能性も大。平日山行は正解です。 鴨沢側の登山口スタート。急登は無く、終始単調な登りで高度を上げ歩きやすいです。ふかふか落葉、ザレガレぬかるみもありますが天候がよければ問題なし。 七ッ石山から雲取山までは、富士山🗻の絶景が終始拝め、雲取山頂からは360度雲も無く、雪がかかった南アルプスの北岳・甲斐駒ヶ岳・聖岳、赤岳の眺望😀 それにしても、施設類がしっかりしてますね。雲取山頂2017m石碑やヘリポート、雲取山荘・避難小屋(綺麗なペンションチック)、ヘリコプター荷揚げも頻繁にやってました。 東京の息がかかってると全て万全なのか! それなりの距離ありますが、復路も単調下りで巻道も数ルート有り比較的身体に優しいです😀  雲なく360度眺望こんなに天候に恵まれたのは久々な気がしました。 ※軌跡が一部ショートカット。もう少し距離・高低差あるようです。