戻る 次へ

原台山の写真

2020.12.08(火) 12:08

原台山

氷上山 (岩手, 宮城)

2020.12.08(火) 日帰り

原台山(894.2m)に登りました。 はらたいさん、と呼ばれることが多いようです。 陸前高田市と一関市の境界にあり、陸前高田市の最高峰です。 前から登ろうと思っていましたが、いつしか山名すら忘れていました。11月25日、氷上山山頂から鳥海山が見事に見えたのが、原台山のすぐ左でした。眺望が期待できそうなので登ってみることにしました。 アクセスは、県道246号世田米矢作線になります。住田町世田米からは、道幅が狭く12月11日から冬季閉鎖となるので、陸前高田市矢作町から入ります。 旧生出小学校に駐車して登山開始、まず校門目の前の防獣ネットを潜り、未舗装の林道をひたすら登ります。地図上では460mまでですが、714m地点辺りまで林道が続きます。 その先はトラバースの細い道で少し草が伸びています。銅山(あかがねやま)から続く稜線にぶつかり、方向を変えて台の上に登り、じきに山頂です。 山頂は南北方向を残して木が伐採されていて、眺望が良かったです。 地図やカーナビでは旧生出小学校が探しにくいので、住所で検索してください。 〒029-2201 岩手県陸前高田市矢作町字二田野55