太戸の滝

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

7月に本宮高倉山からの下山で行けなかった太戸の滝からスタート。高倉神社へ行き、前回行かなかった鉄塔からのルートで帰ってくる。 🚙太戸の滝近くに駐車。  (牟佐スポーツ広場駐車場が満車だったため) 🚻牟佐スポーツ広場テニスコート横にあり。 ↗️ 東屋まではちょっと急な階段、手すりを使いながら上る。東屋を出てからはいきなりハード。ロープあり。その後少し迷うも、登山道らしき道に入る。結構な藪、シダ植物のトゲにひっかかる。池が見えたところで道を見失う。西側の上方に道があるように見え上ってみるが、少し進むとやっぱり下の方に道があるように見えまた下る。何が正解かわからなかったけど、結果オーライ!少し歩きやすい道に出た。大きなカーブを曲がると沢がありすぐ渡る。その後沢の中を歩く…北側斜面をどこから登ったらよいのかわからず、登れそうなところを探しながら少しずつ上がっていくと道があり、前回通ったところに出た!神社でお昼休憩。 ↘️ YAMAP通りでとてもスムーズな下り。二つめの鉄塔で道が複数あったがここはコンパスできちんと確認。水の音が聞こえてきて行きで通った見覚えのある風景が…。 前回迷った個所ははっきりとはわからなかったけど、沢まで下りたら行けたのかも。また、立入禁止だと思った切れたロープは、もしかしたら渡るためのものだったのかもしれない。 次回は沢コースをリベンジだ! お疲れ山🙌