弁天山・佐和山

2020.12.07(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:45

距離

5.6km

のぼり

295m

くだり

296m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
32
距離
5.6 km
のぼり / くだり
295 / 296 m
45
11
18
40

活動詳細

すべて見る

今日はとても天気が良く、夜勤明けでしたが、体がウズウズして山に登ることにしました。 時間がないことから近場のハイキングに行くことにしました。 最近、超低山もそれなりに楽しいと感じ初め、これまで行ったことのない佐和山に急いで行きました。 ところが、車を降りて直ぐに、猿の群れに遭遇し、威嚇されたので逃げる訳にもいかずこちらも威嚇して20分間猿が立ち去るのを待ちました。 急いで登ったところ、道を間違えて引き返すなど更に時間を消費してしまいました。 山中で地元の親切な方と出会い山頂まで案内して貰い楽しい山行になりました。 佐和山城址は石田三成の居城でもあり歴史好きな私としては一石二鳥の山てした。

佐和山・弁天山 石田三成の居城があった佐和山です。
https://reki-tabi.com/2017/12/19/%E3%80%8E%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%AA%E5%9F%8E%E4%B8%BB%E7%9B%B4%E8%99%8E%E3%80%8F%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E6%94%BF%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%80%80%E7%9B%B4%E6%94%BF%E3%82%82/
石田三成の居城があった佐和山です。 https://reki-tabi.com/2017/12/19/%E3%80%8E%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%AA%E5%9F%8E%E4%B8%BB%E7%9B%B4%E8%99%8E%E3%80%8F%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E6%94%BF%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%80%80%E7%9B%B4%E6%94%BF%E3%82%82/
佐和山・弁天山  どんな山か楽しみです
 どんな山か楽しみです
佐和山・弁天山 AコースとBコースがあるみたいです
AコースとBコースがあるみたいです
佐和山・弁天山 まだ素晴らしい紅葉が
まだ素晴らしい紅葉が
佐和山・弁天山 鮮やかです
鮮やかです
佐和山・弁天山 長林稲荷大明神
長林稲荷大明神
佐和山・弁天山 井伊家の菩提寺
井伊家の菩提寺
佐和山・弁天山 清凉寺
清凉寺
佐和山・弁天山 龍源寺
龍源寺
佐和山・弁天山 ここに無料Pがあります
ここに無料Pがあります
佐和山・弁天山 佐和山城の御朱印があるみたいです。また山頂からは彦根八景が眺められるみたいです
佐和山城の御朱印があるみたいです。また山頂からは彦根八景が眺められるみたいです
佐和山・弁天山 ハイキングコースには行かずに大洞弁財天から周回しようと思います
ハイキングコースには行かずに大洞弁財天から周回しようと思います
佐和山・弁天山 素敵なマンホール
素敵なマンホール
佐和山・弁天山 大洞弁財天方向の入口
大洞弁財天方向の入口
佐和山・弁天山 無料P
無料P
佐和山・弁天山 大洞弁財天に向かおうとスタートした直後に、一匹のお猿が
大洞弁財天に向かおうとスタートした直後に、一匹のお猿が
佐和山・弁天山 餌を食べています
餌を食べています
佐和山・弁天山 お食事タイムみたいです
お食事タイムみたいです
佐和山・弁天山 また一匹が現れ、水を飲んでいます
また一匹が現れ、水を飲んでいます
佐和山・弁天山 威嚇しながら近寄って来ました
この後、私の1メートル目前で、猿と私の威嚇の攻防が繰り広げられます。
威嚇しながら近寄って来ました この後、私の1メートル目前で、猿と私の威嚇の攻防が繰り広げられます。
佐和山・弁天山 山男として逃げる訳にはいかず、猿以上に威嚇すると、仲間に助けを求めているようで、、、
山男として逃げる訳にはいかず、猿以上に威嚇すると、仲間に助けを求めているようで、、、
佐和山・弁天山 山から20匹以上の🐵🙈🙊🙉🐵🐒が
山から20匹以上の🐵🙈🙊🙉🐵🐒が
佐和山・弁天山 堂々としている大きめの🐒ボスか?
堂々としている大きめの🐒ボスか?
佐和山・弁天山 山からの🐒🐒🐒🐒🐒の通過待ちで20分位タイムロスしました
今日は短時間のハイキングだとあなどっていたことから、爆竹や熊スプレーもないことから、じっと動かずに🌲木に変身しました。
山からの🐒🐒🐒🐒🐒の通過待ちで20分位タイムロスしました 今日は短時間のハイキングだとあなどっていたことから、爆竹や熊スプレーもないことから、じっと動かずに🌲木に変身しました。
佐和山・弁天山 大洞弁財天に向かいます
気持ちの良い竹林を登ります
大洞弁財天に向かいます 気持ちの良い竹林を登ります
佐和山・弁天山 快晴の日差しが竹林や所々の紅葉を照らします
快晴の日差しが竹林や所々の紅葉を照らします
佐和山・弁天山 まだまだ素晴らしい紅葉が
まだまだ素晴らしい紅葉が
佐和山・弁天山 紅葉と経蔵
紅葉と経蔵
佐和山・弁天山 大洞弁財天の無料Pに到着しました
https://myagi.jp/ja/html/travel/travel1j.html
大洞弁財天の無料Pに到着しました https://myagi.jp/ja/html/travel/travel1j.html
佐和山・弁天山 P階段上の阿弥陀堂
本堂ではありません
P階段上の阿弥陀堂 本堂ではありません
佐和山・弁天山 Pの階段とは別に、天門から下に延びる階段があります
正面には彦根城が見えました
Pの階段とは別に、天門から下に延びる階段があります 正面には彦根城が見えました
佐和山・弁天山 門を出て振り返ると
門を出て振り返ると
佐和山・弁天山 堅牢地神と裏には白狐と大黒天があります
堅牢地神と裏には白狐と大黒天があります
佐和山・弁天山 滋賀県有形文化財の武装した毘沙門天が
滋賀県有形文化財の武装した毘沙門天が
佐和山・弁天山 大洞弁財天
大洞弁財天
佐和山・弁天山 近江湖東二十七名殺霊場第一番と書かれています
近江湖東二十七名殺霊場第一番と書かれています
佐和山・弁天山 大洞弁財天からの登山道が分からず下にあった、この先行き止り!と書かれた道に入ってみました
落ち葉の絨毯が一面に広がりとても気持ち良かったのですが、、、
大洞弁財天からの登山道が分からず下にあった、この先行き止り!と書かれた道に入ってみました 落ち葉の絨毯が一面に広がりとても気持ち良かったのですが、、、
佐和山・弁天山 人が歩いた跡があり、蜘蛛の巣がないことから進んでみます
人が歩いた跡があり、蜘蛛の巣がないことから進んでみます
佐和山・弁天山 ついにこんな感じになり、YAMAPの地図を確認するとやはり間違えていました。
ハイキングだとあなどっていたことを反省しつつまた大洞弁財天まで走って戻ります。
ついにこんな感じになり、YAMAPの地図を確認するとやはり間違えていました。 ハイキングだとあなどっていたことを反省しつつまた大洞弁財天まで走って戻ります。
佐和山・弁天山 YAMAP地図に助けられ、大洞弁財天の裏にあるハイキングコースを見つけました。
YAMAP地図に助けられ、大洞弁財天の裏にあるハイキングコースを見つけました。
佐和山・弁天山 佐和山は東コースと西コースがあるみたいです。
佐和山は東コースと西コースがあるみたいです。
佐和山・弁天山 ここから再スタートします
左の看板に、佐和山城跡に最近野猿🐒の群が出没いたします。十分ご注意下さい。と書かれています。
既に猿の大群とすれ違っていますが、山中で遭遇したら確かに危険です。
爆竹がないことに後悔します。
ここから再スタートします 左の看板に、佐和山城跡に最近野猿🐒の群が出没いたします。十分ご注意下さい。と書かれています。 既に猿の大群とすれ違っていますが、山中で遭遇したら確かに危険です。 爆竹がないことに後悔します。
佐和山・弁天山 最近引っ越してきたのね(笑)🐒🐒🐒
最近引っ越してきたのね(笑)🐒🐒🐒
佐和山・弁天山 ここから弁天山まで登ります
弁天山手前で、ガサガサと音がしたのでまた🐒かと様子を伺っていると地元の毎日登っている男性で安心しました。
ここから弁天山まで登ります 弁天山手前で、ガサガサと音がしたのでまた🐒かと様子を伺っていると地元の毎日登っている男性で安心しました。
佐和山・弁天山 弁天山でお話ししたその男性に山頂までガイドしていただき歴史などを学びながらハイキングします。
弁天山でお話ししたその男性に山頂までガイドしていただき歴史などを学びながらハイキングします。
佐和山・弁天山 中央ハイキングコースとの合流地点まで来ました。
山頂まであと少しです。
中央ハイキングコースとの合流地点まで来ました。 山頂まであと少しです。
佐和山・弁天山 下に降りると龍潭寺、真っ直ぐ進むと佐和山城址です。
下に降りると龍潭寺、真っ直ぐ進むと佐和山城址です。
佐和山・弁天山 西の丸、本丸方面に進みます。
西の丸、本丸方面に進みます。
佐和山・弁天山 佐和山は清凉寺の私有地なんだそうです。爆竹持っていなくて良かった。🙉
佐和山は清凉寺の私有地なんだそうです。爆竹持っていなくて良かった。🙉
佐和山・弁天山 マスクをしてソーシャルディスタンスを保ちます。
マスクをしてソーシャルディスタンスを保ちます。
佐和山・弁天山 整備されたハイキングコース。
この方は健康の為に毎日登り、ゴミや枝などを取り除いていただいているそうです。
ありがとうございます。
整備されたハイキングコース。 この方は健康の為に毎日登り、ゴミや枝などを取り除いていただいているそうです。 ありがとうございます。
佐和山・弁天山 山は危険がいっぱい!🐝🐝🐝
山は危険がいっぱい!🐝🐝🐝
佐和山・弁天山 火薬のもととなる塩硝を作る為の大穴があります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E7%9F%B3
火薬のもととなる塩硝を作る為の大穴があります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E7%9F%B3
佐和山・弁天山 塩硝を作る場所だったそうで、巨大な穴があります。https://sakiura.jp/?page_id=427
塩硝を作る場所だったそうで、巨大な穴があります。https://sakiura.jp/?page_id=427
佐和山・弁天山 西の丸(塩櫓)の説明文
西の丸(塩櫓)の説明文
佐和山・弁天山 西の丸跡の説明文
西の丸跡の説明文
佐和山・弁天山 左西の丸、右本丸
左西の丸、右本丸
佐和山・弁天山 佐和山城址跡の山頂232.9メートルから西の眺望。
穏やかな琵琶湖と城下町が見渡せます。
佐和山城址跡の山頂232.9メートルから西の眺望。 穏やかな琵琶湖と城下町が見渡せます。
佐和山・弁天山 北東は、百名山の伊吹山、遥かかなたに白山、花の百名山の霊仙山、近代的なフジテックのエレベーター棟が見えます。
北東は、百名山の伊吹山、遥かかなたに白山、花の百名山の霊仙山、近代的なフジテックのエレベーター棟が見えます。
佐和山・弁天山 紅葉と霊仙山
紅葉と霊仙山
佐和山・弁天山 山頂は広く、🍁の紅葉がとても綺麗です。
山頂は広く、🍁の紅葉がとても綺麗です。
佐和山・弁天山 紅葉を背にしたお地蔵さま
紅葉を背にしたお地蔵さま
佐和山・弁天山 本丸跡説明文
本丸跡説明文
佐和山・弁天山 萬宮供養地蔵尊と書かれているのかな?
萬宮供養地蔵尊と書かれているのかな?
佐和山・弁天山 紅葉きれい
紅葉きれい
佐和山・弁天山 彦根城と荒神山
彦根城と荒神山
佐和山・弁天山 彦根城と淡水湖では唯一の有人島の沖島と比良山脈
彦根城と淡水湖では唯一の有人島の沖島と比良山脈
佐和山・弁天山 多景島と比良山脈
多景島と比良山脈
佐和山・弁天山 井伊家の赤備えのような紅葉 
井伊家の赤備えのような紅葉 
佐和山・弁天山 石田三成が関ヶ原の戦いで勝利していたら彦根城はなく佐和山城が現存していたのだろうと夢を馳せてしまいます
石田三成が関ヶ原の戦いで勝利していたら彦根城はなく佐和山城が現存していたのだろうと夢を馳せてしまいます
佐和山・弁天山 紅葉をバックに
紅葉をバックに
佐和山・弁天山 紅葉の絨毯!
こんな素晴らしい季節に来れて最高です。
紅葉の絨毯! こんな素晴らしい季節に来れて最高です。
佐和山・弁天山 三角点タッチ
三角点タッチ
佐和山・弁天山 赤、黄色、オレンジ、緑のグラデーションがたまらないです。
赤、黄色、オレンジ、緑のグラデーションがたまらないです。
佐和山・弁天山 山頂は紅葉がいたるところにあります。
山頂は紅葉がいたるところにあります。
佐和山・弁天山 空を見上げても紅葉
空を見上げても紅葉
佐和山・弁天山 まだまだ山頂の紅葉を見ていたいのですが、案内していただいた方との楽しいトークも終え、私は反対側の西コースを下山することにしました。
この石垣を見に行きます。
まだまだ山頂の紅葉を見ていたいのですが、案内していただいた方との楽しいトークも終え、私は反対側の西コースを下山することにしました。 この石垣を見に行きます。
佐和山・弁天山 山頂から下にも紅葉が
山頂から下にも紅葉が
佐和山・弁天山 ありました!佐和山城の石垣が2個(笑)
ありました!佐和山城の石垣が2個(笑)
佐和山・弁天山 なぜ2個だけ残ったのか?
不思議です。
なぜ2個だけ残ったのか? 不思議です。
佐和山・弁天山 井戸と石垣の案内文です。
井戸と石垣の案内文です。
佐和山・弁天山 女郎谷方向に行ってみましたが、駐車場とは反対側に降りることになるので引き返しました。
女郎谷方向に行ってみましたが、駐車場とは反対側に降りることになるので引き返しました。
佐和山・弁天山 井戸方向には行きません。
井戸方向には行きません。
佐和山・弁天山 とても歩き易い道です。
この辺りで消防車🚒🚒🚒が何台もサイレンを鳴らして出動するのが見えました!
何処が火事🔥🔥🔥だろう?
とても歩き易い道です。 この辺りで消防車🚒🚒🚒が何台もサイレンを鳴らして出動するのが見えました! 何処が火事🔥🔥🔥だろう?
佐和山・弁天山 真っ直ぐの登山道は通行止めみたいです。
真っ直ぐの登山道は通行止めみたいです。
佐和山・弁天山 竹林が現れました。
竹林が現れました。
佐和山・弁天山 薄暗い竹林を暫く進むと国土8号線の佐和山トンネル南側に出ました。
右は京都方面、左は岐阜方面です。
薄暗い竹林を暫く進むと国土8号線の佐和山トンネル南側に出ました。 右は京都方面、左は岐阜方面です。
佐和山・弁天山 分かりにくいハイキングコース入口です。
初めてだと絶対に分からないと思います。
分かりにくいハイキングコース入口です。 初めてだと絶対に分からないと思います。
佐和山・弁天山 国道沿いの博物館
やっていません!
地元の方が趣味で建てたとか?
国道沿いの博物館 やっていません! 地元の方が趣味で建てたとか?
佐和山・弁天山 あの看板の下付近がハイキングコースの出入口です。
あの看板の下付近がハイキングコースの出入口です。
佐和山・弁天山 ハイキングコース出入口を右に降ります。
ハイキングコース出入口を右に降ります。
佐和山・弁天山 階段下には東屋があります。
階段下には東屋があります。
佐和山・弁天山 住宅内の市道に出て右折すると
住宅内の市道に出て右折すると
佐和山・弁天山 カラフルな前掛けをしたお地蔵ささんが沢山並んでいます
カラフルな前掛けをしたお地蔵ささんが沢山並んでいます
佐和山・弁天山 子守堂ということです
子守堂ということです
佐和山・弁天山 住宅内をひたすら歩き、夕陽で輝く佐和山を見ながら歩きます。
住宅内をひたすら歩き、夕陽で輝く佐和山を見ながら歩きます。
佐和山・弁天山 綺麗な佐和山!
綺麗な佐和山!
佐和山・弁天山 緩やかな坂を登ります。
緩やかな坂を登ります。
佐和山・弁天山 山全体が紅葉!🍁🍁🍁
山全体が紅葉!🍁🍁🍁
佐和山・弁天山 ゴミ箱が邪魔です!
ゴミ箱が邪魔です!
佐和山・弁天山 軒先のはっさく?ポンカン?ダイダイ?🍊🍊🍊が美味しそう。
軒先のはっさく?ポンカン?ダイダイ?🍊🍊🍊が美味しそう。
佐和山・弁天山 ここにも赤紅葉が!
さすが井伊家のお膝元。
ここにも赤紅葉が! さすが井伊家のお膝元。
佐和山・弁天山 下の方から高校生の部活の声が聞こえます。
降りようか迷います。
おじさん自転車盗まれますよ!
真っ直ぐ進みます。
下の方から高校生の部活の声が聞こえます。 降りようか迷います。 おじさん自転車盗まれますよ! 真っ直ぐ進みます。
佐和山・弁天山 立派な石垣が見えてきました。
立派な石垣が見えてきました。
佐和山・弁天山 彦根駅から来るとまずここに至るのですね。
彦根駅から来るとまずここに至るのですね。
佐和山・弁天山 石田三成の家紋
石田三成の家紋
佐和山・弁天山 旗印かな?
旗印かな?
佐和山・弁天山 野面積み?
野面積み?
佐和山・弁天山 階段下にはグランドがありました。
夕陽が綺麗です。
階段下にはグランドがありました。 夕陽が綺麗です。
佐和山・弁天山 遠くに🚒🚒🚒を発見!
煙が出てないから虚報かな?
それともボヤか?
遠くに🚒🚒🚒を発見! 煙が出てないから虚報かな? それともボヤか?
佐和山・弁天山 黄色紅葉🍁
黄色紅葉🍁
佐和山・弁天山 間もなく日の入り
間もなく日の入り
佐和山・弁天山 戻って来ました。
戻って来ました。
佐和山・弁天山 2度目の長林稲荷大明神
2度目の長林稲荷大明神
佐和山・弁天山 2度目の井伊家菩提寺
2度目の井伊家菩提寺
佐和山・弁天山 井伊家菩提寺、清凉寺
井伊家菩提寺、清凉寺
佐和山・弁天山 真ん中のハイキングコースです。 
真ん中のハイキングコースです。 
佐和山・弁天山 佐和山観音
佐和山観音
佐和山・弁天山 石田三成公像
石田三成公像
佐和山・弁天山 この奥がハイキングコースみたいです
この奥がハイキングコースみたいです
佐和山・弁天山 佐和山城址案内文
佐和山城址案内文
佐和山・弁天山 龍潭寺、りょうたんじと読みます。
龍潭寺、りょうたんじと読みます。
佐和山・弁天山 龍潭寺の拝観は間もなく終了
龍潭寺の拝観は間もなく終了
佐和山・弁天山 ハイキングコース説明文
ハイキングコース説明文
佐和山・弁天山 彦根城下の観光バスがあります。
彦根城下の観光バスがあります。
佐和山・弁天山 高校生が🐒と鬼ごっこしていました!
高校生が🐒と鬼ごっこしていました!
佐和山・弁天山 駐車場の説明文 1
駐車場の説明文 1
佐和山・弁天山 駐車場の説明文 2
駐車場の説明文 2
佐和山・弁天山 駐車場の説明文 3
駐車場の説明文 3
佐和山・弁天山 駐車場の御手洗い
綺麗です。

最後まで見ていただきありがとうございました。

おしまい。😀
駐車場の御手洗い 綺麗です。 最後まで見ていただきありがとうございました。 おしまい。😀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。