初冬の阿部山へ

2020.12.07(月) 日帰り

DAY 1

静かに舞い降りて来る雪達❄️。 静寂に包まれた林のなかに響き渡る荒れた吐息と乱れたリズムで雪を踏み締める足音。 突然差し込む薄日、伸びる木蔭。 立ち止まり見回すと広がるこころ癒される世界。 初めて訪れる山では何時も素敵な世界が広がります。 ところで今回訪れたのは阿部山☺️ 阿部山ってどこに有るのかなぁ😅 活動日記でみた「阿部山」。 阿部山ってどこ?🤔 聞いた事無いけど、 良く見りゃ手稲山のお隣だぁ、手稲山の上から目の前に見えていたけど知らなかった😯 冬道しか無くて知らなかったけど、最近夏道も付いて今ならツボ足👢でも行けそう。 と言う感じで、今日は「阿部山」へ😁 登り口は「平和の滝」の琴似発寒川対岸「平和霊園」奥の林道からスタートします。🙂 しばらく林道を歩きますが途中宮城沢川に架かる「橋モドキ」の脇😆を渡渉した後更に阿部山からの支流を渡ったところでいよいよ登山道へ。 一応ピンテがありますので注意してください😉 ここからはトレースとピンテ頼りになります。 トレースですが、前半はツボ足でしたが後半はスノーシューに変わっていました。😯 ただしスノーシューのトレースは急斜面で迂回の為時々コースを外れていたので要注意でした⚠️ でもここは細かい木立の中のコースなのでスノーシューは大変だったでしょうね、 お疲れ様でしたm(__)m 後半は急登で雪深くなり、これからの季節ツボ足だと厳しくなるでしょう。😑 今時分でも軽アイゼン位は必要だと思います☺️ 山頂では山頂標識の前に僅かばかりの休憩スペースが有りました。🙂 しかし、周囲は林で残念ながら見通しは有りません。 ですが今回は山頂の林で赤啄木鳥がお出迎えをしてくれたので良しとします。😃 下りは雪が柔らかく急斜面で踏んばりが効かずに苦労しました☹️ 今日はスライドゼロの静かなお山🏔️でした。😀

活動の装備

• シナノ(SINANO)
    Terrain125A
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    THREE DeepNavy Zip
  • その他(Other)