初冬の秀麗富嶽十二景(九番山頂)の山へ

2020.12.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
41
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1279 / 1303 m
2 2
17
23
15
4
17
29
8
54
24

活動詳細

すべて見る

 また“富士山見たい病”が発症したので大月市が定める秀麗富嶽十二景の九番山頂、高畑山と倉岳山を歩き、そしてその先の無名峰を縦走してきました。  鳥沢駅に降り立ったハイカーは自分ひとり。  平日のマイナールートなんであまり人には会わないかぁと思ってたけど、結局会ったのは倉岳山山頂での外人ハイカーさんひとりだけ。  お陰でこの日も静かな山歩きを存分に堪能できました。  雲ひとつない快晴☀️の下、“秀麗”の名に相応しい見事な姿を現してくれた富士山。  やっと会えることができました☺️

倉岳山・高畑山・九鬼山 快晴の今日は鳥沢駅🚉スタートです。
快晴の今日は鳥沢駅🚉スタートです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 駅からしばらく舗装路を歩き、やっと登山道に入ったと思ったら結構荒れているなぁ
駅からしばらく舗装路を歩き、やっと登山道に入ったと思ったら結構荒れているなぁ
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここからの分岐で高畑山を目指す。
ここからの分岐で高畑山を目指す。
倉岳山・高畑山・九鬼山 急登を行きます。
急登を行きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ちょっと歩きづらい斜めの道
ちょっと歩きづらい斜めの道
倉岳山・高畑山・九鬼山 急登を上がって高畑山到着
急登を上がって高畑山到着
倉岳山・高畑山・九鬼山 今日は富士山見事です✨
今日は富士山見事です✨
倉岳山・高畑山・九鬼山 誰も居ません。
誰も居ません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山を目指し急坂を降りる。
倉岳山を目指し急坂を降りる。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ときたま平坦な道も。
ときたま平坦な道も。
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山の山頂。
展望イマイチ
天神山の山頂。 展望イマイチ
倉岳山・高畑山・九鬼山 東京都の最高峰、雲取山もよく見えた。
来年行きたいね。
東京都の最高峰、雲取山もよく見えた。 来年行きたいね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 丹沢の蛭ヶ岳も見えました。
丹沢の蛭ヶ岳も見えました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山の頂上見えた❗️
倉岳山の頂上見えた❗️
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山着。
ここで今日初めて外人さんのハイカーさんと会ったけど、今日の出会いはそれが最初で最後でした。
倉岳山着。 ここで今日初めて外人さんのハイカーさんと会ったけど、今日の出会いはそれが最初で最後でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここからの富士山も見事✨
ここからの富士山も見事✨
倉岳山・高畑山・九鬼山 山梨百名山ですね。
山梨百名山ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下に見えるのは猿橋の手前の伊良原の街並みだろうか。鉄橋渡る電車🚃の音がここまで響いてきました。
下に見えるのは猿橋の手前の伊良原の街並みだろうか。鉄橋渡る電車🚃の音がここまで響いてきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 南アルプスも少しだけ見えました。
南アルプスも少しだけ見えました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠。
ここから梁川駅への下山ルートもあるけど今日は縦走することに。
立野峠。 ここから梁川駅への下山ルートもあるけど今日は縦走することに。
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠からの縦走路は大半が穏やかな尾根道です。
暖かかな陽を浴びながら快適に歩くことがでしました。
立野峠からの縦走路は大半が穏やかな尾根道です。 暖かかな陽を浴びながら快適に歩くことがでしました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳。
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳。
倉岳山・高畑山・九鬼山 振り返って倉岳山。
振り返って倉岳山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 落ち葉🍂で道がよく分からなかった。
落ち葉🍂で道がよく分からなかった。
倉岳山・高畑山・九鬼山 梁川駅目指して下ります。
梁川駅目指して下ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 紅葉🍁がまだ少し残ってましたね。
紅葉🍁がまだ少し残ってましたね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 落葉の積もった斜めの道で非常に滑りやすく、片側が切れ落ちてるので気を遣いました。
落葉の積もった斜めの道で非常に滑りやすく、片側が切れ落ちてるので気を遣いました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 やっと登山道が終わり、これから梁川駅まで舗装路を行く。
やっと登山道が終わり、これから梁川駅まで舗装路を行く。
倉岳山・高畑山・九鬼山 桂川の渓谷
桂川の渓谷
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山のシルエット
倉岳山のシルエット
倉岳山・高畑山・九鬼山 梁川駅🚉着。
お疲れ様でした✨
梁川駅🚉着。 お疲れ様でした✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。