九州の山々・歩き旅(8日目は祖母山を下山して竹田市まで)

2020.12.07(月) 日帰り

DAY 1

今日は祖母山の九合目小屋から下山して、岡城址がある竹田市内まで歩きます。少し明るくなってきた山小屋をスタートします。 山小屋周辺はガスがかかっています。少し歩いて国観峠に到着です。ここから祖母山側を見るとガスで山頂は見えませんでした。神原側に下山します。下山途中で朝焼けらしき風景を眺めて、五合目小屋を通過して神原に下りてきました。 ここからはほのぼのとした山里を歩きます。日射しも暖かくて気持ち良く歩けます。正午過ぎに中華そば屋さんがありました。ここでお昼にします。 昼食後、少し歩いて岡城址に到達です。ここで1時間ほど観光です。岡城址から今回登ってきた九重連山・阿蘇山・祖母山が見えます。今回の旅も後1日で終わりです。何となく淋しいような嬉しいような・・。旅を振り返りながら観光します。 観光を終えて今日の宿に向かいます。午後3時過ぎに到達です。今日は短距離だったのでのんびり歩き、岡城址観光も出来ました。(^^)v 明日は最終日ですが、今回の旅の最長距離(約47km)です。大分港のフェリーが午後7時20分発なので午後6時頃には到着したいと思います。また、今回の旅の初日にお会いした方が経営しているサンドイッチ店にもできれば行きたいと思っています。果たしてサンドイッチを買えるか?最終日に楽しいミッションです。頑張って歩きます。(^^)/