白雲山・妙義山(相馬岳)

2020.12.07(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は、以前から気になっていた妙義山へ! 今朝は5時過ぎにソロで出発。 もちろん、鎖場の少ない迂回路で笑 道中、先週登った赤城山もとてもきれいに見えて今週もまた快晴の予感。 無料の道の駅に停めて、いざ出陣! 8時前の妙義神社はとても静寂。 今日は絶対に暑くなると思い、アウターやら予備のロンTは車中に残してきて正解。 フリースの中に、奥さんに教えてもらったメリノウールのアイスブレーカーだけの2枚でも、タルワキ沢までのふれあい道で既に汗びっしょり笑 速攻でフリースをザックにしまい、第一見晴に着くも、景色はいいとしても、左側のあまりの絶壁に早くも腰を抜かす笑。 気を取り直して、第二見晴に着くと、人生初の鎖場! っていっても何メートルもないし、行けるだろうと思いきや、帰りが怖い。 この先大丈夫なのか不安になりながら、タルワキ沢へ。危なく見落としそうになるが、見上げると岩だらけ。 しかも上級者向けの看板まで。 ダメなら引き返そうと、登り始めるも細かな岩がズルズルと落ちて足場が悪すぎ。 ストックも役立たずなので、両手両足でなんとか。 次の鎖場も下見たら腰抜けそうで泣きそうでしたが、なんとかクリア。 岩にマーキングがあり、分かりましたがあれがなければ、どっちに行っていいか分からず、危なかった。 ようやく尾根に辿り着き、天狗岩へ! ヤバい!この景色!絶景でした! 絶壁過ぎて超怖かったけど、しがみつきながらも撮影し、コーヒータイム。 昨日買ったコップと椅子もいい感じ。 あの遠くの雪が積っていたきれいな山達は、北アルプス? YAMAPの地図と睨めっこしながらふむふむと独り言。 とにかく360°のパノラマに感激! さらに相馬岳に向かい、ランチタイム。 今回は初のパンにしてみたら、美味かった! おにぎりだと冷えると固くなるから、いいかも。 そこから引き返すも、下りはいつもあっという間なのに、今日は何故か長く感じた。 多分、崖っぷちとか落石とかにびびってたからかも笑。 これは当分、大の字の方は無理笑 やっぱり高所恐怖症だった笑 でも無事に登れて大満足! 最後にニャンコ達にお土産に買ったマタタビに5ニャンとも大興奮!良かった! それにしても3.4人しか会わなくてちょっと寂しかった。蜜よりいいけど。