冠岳(西岳)・材木岳・中岳・東岳

2020.12.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:19

距離

6.8km

のぼり

446m

くだり

431m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
2 時間
距離
6.8 km
のぼり / くだり
446 / 431 m
42
24
25
11
1 13
2 47

活動詳細

すべて見る

山友さんに誘われて、今回は冠岳へ行ってきました♪ 冠嶽神社の紅葉も楽しみにしていたのですが、、、 それ以上の紅葉に出逢えて大満足(*´꒳`*) 心に沁みました。 それでは、let's go╰(*´︶`*)╯

冠岳 登山の前に冠嶽神社を散策します
(*´꒳`*)
登山の前に冠嶽神社を散策します (*´꒳`*)
冠岳 銀杏は既に見頃を終えた模様
足元には黄色い絨毯
銀杏は既に見頃を終えた模様 足元には黄色い絨毯
冠岳 お天気は曇り時々小雨でしたが、
紅葉は色鮮やか( ´ ▽ ` )

冠岳展望公園へ移動して登山開始!
お天気は曇り時々小雨でしたが、 紅葉は色鮮やか( ´ ▽ ` ) 冠岳展望公園へ移動して登山開始!
冠岳 冠嶽山鎮国寺頂峯院の紅葉
あちこちに紅葉が植えられていて、
なんとも雅な世界(*´꒳`*)

登山でなくとも、充分紅葉を楽しめそう。
冠嶽山鎮国寺頂峯院の紅葉 あちこちに紅葉が植えられていて、 なんとも雅な世界(*´꒳`*) 登山でなくとも、充分紅葉を楽しめそう。
冠岳 それでは西岳に向かってlet's goヽ(´▽`)/

丁寧に積まれた石の階段が足に応える笑
それでは西岳に向かってlet's goヽ(´▽`)/ 丁寧に積まれた石の階段が足に応える笑
冠岳 天狗岩に着きましたε-(´∀`; )
天狗岩に着きましたε-(´∀`; )
冠岳 今日は霞んでいますね´д` ;
晴れていれば、いちき串木野市方面を見渡せたのかな。


天狗岩を下から見てみます♪
今日は霞んでいますね´д` ; 晴れていれば、いちき串木野市方面を見渡せたのかな。 天狗岩を下から見てみます♪
冠岳 自然の岩が5つ重なっているそう。
なかなかの迫力(・∀・)
自然の岩が5つ重なっているそう。 なかなかの迫力(・∀・)
冠岳 西岳を目指して進みます。

丁寧に敷き詰められた歩幅狭めな階段
体温と心拍数が一気に上がります笑
西岳を目指して進みます。 丁寧に敷き詰められた歩幅狭めな階段 体温と心拍数が一気に上がります笑
冠岳 冠岳連山最高峰!516m
西岳山頂に到着 ♪( ´▽`)

冠岳のいわれは、秦の始皇帝に不老不死の薬を探すよう命じられた方士徐福さんが、訪れた際に、冠を置いたそうな。
また、山の形が烏帽子に似ていることも由来らしい。
冠岳連山最高峰!516m 西岳山頂に到着 ♪( ´▽`) 冠岳のいわれは、秦の始皇帝に不老不死の薬を探すよう命じられた方士徐福さんが、訪れた際に、冠を置いたそうな。 また、山の形が烏帽子に似ていることも由来らしい。
冠岳 山頂からは、出発点『冠岳展望公園』の徐福像が見えました( ´ ▽ ` )

そんなに歩いてないのに、高さを感じるなぁ
山頂からは、出発点『冠岳展望公園』の徐福像が見えました( ´ ▽ ` ) そんなに歩いてないのに、高さを感じるなぁ
冠岳 サネンの実
この葉っぱは、お団子を包むのに良く使われます。甘く爽やかな香り(*´꒳`*)
癒されます。
サネンの実 この葉っぱは、お団子を包むのに良く使われます。甘く爽やかな香り(*´꒳`*) 癒されます。
冠岳 経の塚に到着ヽ(´▽`)/♪

昔むかし、お経の巻物が積み重なったような石があったことから、『経の塚』というそうな。
現在その石は見られません(;´д`)

西岳が右手に見えました♡
経の塚に到着ヽ(´▽`)/♪ 昔むかし、お経の巻物が積み重なったような石があったことから、『経の塚』というそうな。 現在その石は見られません(;´д`) 西岳が右手に見えました♡
冠岳 続いて、材木岳に到着ヽ(´▽`)/

こちらは、この名の通り四角柱や、五角柱に似た石が積み重なっていたことが由来。

確かに、、、、
山頂にある祠の周りの石は階段状( ´ ▽ ` )

さらに、山頂から出発地点!徐福像が見えました!(≧∀≦)(しつこい笑)
続いて、材木岳に到着ヽ(´▽`)/ こちらは、この名の通り四角柱や、五角柱に似た石が積み重なっていたことが由来。 確かに、、、、 山頂にある祠の周りの石は階段状( ´ ▽ ` ) さらに、山頂から出発地点!徐福像が見えました!(≧∀≦)(しつこい笑)
冠岳 お次は中岳(*´꒳`*)

少し歩くと山頂なので、飽きないですね〜
こちらは展望なし(。-∀-)
お次は中岳(*´꒳`*) 少し歩くと山頂なので、飽きないですね〜 こちらは展望なし(。-∀-)
冠岳 中岳から下ると、なにやら白っぽい建物が∑(゚Д゚)!!、、、中継所でした。
中岳から下ると、なにやら白っぽい建物が∑(゚Д゚)!!、、、中継所でした。
冠岳 お腹も空いたので、お昼ご飯にします
(*・ω・)ノ

デザートのフィナンシェをTさんに頂きました。ありがとう( ´ ▽ ` )

お昼を楽しんだら、東岳に向かって出発します♪( ´θ`)
お腹も空いたので、お昼ご飯にします (*・ω・)ノ デザートのフィナンシェをTさんに頂きました。ありがとう( ´ ▽ ` ) お昼を楽しんだら、東岳に向かって出発します♪( ´θ`)
冠岳 アリドオシ(蟻通し)
痛そう( ;´Д`)
アリドオシ(蟻通し) 痛そう( ;´Д`)
冠岳 東岳山頂!展望はなし

みんなで一個ずつ積みました
╰(*´︶`*)╯♡
東岳山頂!展望はなし みんなで一個ずつ積みました ╰(*´︶`*)╯♡
冠岳 存在感が凄かった笑
存在感が凄かった笑
冠岳 サネカズラの実

不思議な形
触れると少し弾力あり( ゚д゚)!!
サネカズラの実 不思議な形 触れると少し弾力あり( ゚д゚)!!
冠岳 寄り添うキノコ
可愛い(*´꒳`*)
寄り添うキノコ 可愛い(*´꒳`*)
冠岳 中継所まで下りて来ました。

野生の山茶花があちこちに咲いていました( ´ ▽ ` )
中継所まで下りて来ました。 野生の山茶花があちこちに咲いていました( ´ ▽ ` )
冠岳 煙草神社を目指して、林道を歩きます
ヽ(´▽`)/
煙草神社を目指して、林道を歩きます ヽ(´▽`)/
冠岳 ツチトリモチ♡
初登山のOさんが発見!!凄いです!
ツチトリモチ♡ 初登山のOさんが発見!!凄いです!
冠岳 マツカゼソウの花
小さなベルのような花が好き(*´꒳`*)
マツカゼソウの花 小さなベルのような花が好き(*´꒳`*)
冠岳 アケボノソウ!!

もう時期は終わっていると思っていたので、かなり嬉しい(≧∀≦)!!

種になっている株もありましたが、お花満開の株も♡
咲いていてくれてありがとう!
アケボノソウ!! もう時期は終わっていると思っていたので、かなり嬉しい(≧∀≦)!! 種になっている株もありましたが、お花満開の株も♡ 咲いていてくれてありがとう!
冠岳 秋色キノコ(´・Д・)」
そっと触れると、、、、硬い笑!!
秋色キノコ(´・Д・)」 そっと触れると、、、、硬い笑!!
冠岳 倒木や、生茂った草木をかき分け進みますε-(´∀`; )意外に険しさあり笑
倒木や、生茂った草木をかき分け進みますε-(´∀`; )意外に険しさあり笑
冠岳 !!これは、、、、
材木岳の名付けの由来
四角柱や五角柱の石が!!

本当に材木のよう( ´ ▽ ` )
!!これは、、、、 材木岳の名付けの由来 四角柱や五角柱の石が!! 本当に材木のよう( ´ ▽ ` )
冠岳 おそらく、、、、
コショウノキ(ジンチョウゲ科)
正直、、沈丁花と見分けつきません´д` ;

スパイシーな甘い香り
癒される、、、、(。-∀-)♡
おそらく、、、、 コショウノキ(ジンチョウゲ科) 正直、、沈丁花と見分けつきません´д` ; スパイシーな甘い香り 癒される、、、、(。-∀-)♡
冠岳 さらに進みます。
さらに進みます。
冠岳 冠岳八十八箇所 第八番に到着♪
冠岳八十八箇所 第八番に到着♪
冠岳 青空に材木岳が映えます( ´ ▽ ` )
祠もばっちり見えました♡

煙草神社へ向かいます。
青空に材木岳が映えます( ´ ▽ ` ) 祠もばっちり見えました♡ 煙草神社へ向かいます。
冠岳 鎖場が(・Д・)!!
思っていたより険しいです笑
鎖場が(・Д・)!! 思っていたより険しいです笑
冠岳 煙草神社に着きました(*´꒳`*)
煙草神社に着きました(*´꒳`*)
冠岳 みんなでご挨拶
みんなでご挨拶
冠岳 激坂を下りますε-(´∀`; )
激坂を下りますε-(´∀`; )
冠岳 舗装路まで下りると、、、!!
紅葉に目を奪われます(≧∀≦)
舗装路まで下りると、、、!! 紅葉に目を奪われます(≧∀≦)
冠岳 ちなみに、我々が下りて来た道はダイナミックコースだとか、、、
案内板を見て知る笑

どおりで激坂続きだったわけですね
ε-(´∀`; )
ちなみに、我々が下りて来た道はダイナミックコースだとか、、、 案内板を見て知る笑 どおりで激坂続きだったわけですね ε-(´∀`; )
冠岳 スミレの花( ´ ▽ ` )
スミレの花( ´ ▽ ` )
冠岳 陽が傾いてきてさらに、紅葉の輝きが増します(*´-`)
陽が傾いてきてさらに、紅葉の輝きが増します(*´-`)
冠岳 錦を織りなす紅葉

心奪われっぱなしです笑
錦を織りなす紅葉 心奪われっぱなしです笑
冠岳 もみじの色づきがなんとも可愛い( ´ ▽ ` )
もみじの色づきがなんとも可愛い( ´ ▽ ` )
冠岳 照紅葉 

虹みたいに綺麗だったなぁ(*´꒳`*)
ずっとずっと見ていたい
照紅葉  虹みたいに綺麗だったなぁ(*´꒳`*) ずっとずっと見ていたい
冠岳 撮った写真でしばし、ほんわか談笑
撮った写真でしばし、ほんわか談笑
冠岳 約1名、、、、、
完全に紅葉に取り込まれました!!
((((;゚Д゚)))))))
約1名、、、、、 完全に紅葉に取り込まれました!! ((((;゚Д゚)))))))
冠岳 たっぷり紅葉鑑賞を満喫して
とっぷり日が暮れる前に下山します笑

冠岳展望公園はもうすぐそこ
丁度、空も晴れて、遠くに金峰山らしきものが見えました( ・∇・)……♡
たっぷり紅葉鑑賞を満喫して とっぷり日が暮れる前に下山します笑 冠岳展望公園はもうすぐそこ 丁度、空も晴れて、遠くに金峰山らしきものが見えました( ・∇・)……♡
冠岳 冠岳展望公園より、、、

登山って凄いよね(。-∀-)、、、と
さっきまで居たであろう山を指さす

今日も無事に下山できました♪
ありがとうございます(*´꒳`*)

下山温泉は、冠岳温泉へ♪
アルカリ単純泉 良いお湯でした
╰(*´︶`*)╯♡
冠岳展望公園より、、、 登山って凄いよね(。-∀-)、、、と さっきまで居たであろう山を指さす 今日も無事に下山できました♪ ありがとうございます(*´꒳`*) 下山温泉は、冠岳温泉へ♪ アルカリ単純泉 良いお湯でした ╰(*´︶`*)╯♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。