中央アルプス 三ノ沢岳〜島田娘

2020.12.07(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年の8月に初めて登って、気に入ってしまった中央アルプス 三ノ沢岳✨ その時から積雪期にも登ってみたいと思っていて、まだ雪も少なく時期的に早い気もするけど、早速登ってきました❗️ 千畳敷〜極楽平〜三ノ沢分岐〜三ノ沢岳〜極楽平〜島田娘〜千畳敷 ラッキーなことにホテル千畳敷の宿泊予約が取れたので、そこに前泊して翌日に三ノ沢岳を登り、時間にも余裕があったので帰り際、主稜線や三ノ沢岳の眺めが良い島田娘のピークにも寄ってきました✌️ 予想はしてたもののやはり雪は少なく、念のために持ってきたワカンの出番は無し。夏に歩いた時に煩わしかったハイマツ帯も雪にまだ埋もれてなくて、歩くのを邪魔してくれました😅 まだ雪の少ないこの時期、特に危険箇所も無く(積雪量が多くなるとナイフリッジができる箇所があるらしい)、楽に登頂することができました。すれ違った登山者は誰も居らず三ノ沢岳を貸し切り❗️雲一つない山頂からの絶景をゆっくりと楽しんできました🎶 次回は雪がもっと積もった時、白銀の三ノ沢岳をまた登りに行こうと思います😉