猿投の達人コース1st トライ❗北一色コース

2020.12.07(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は単独でホーム猿投で猿投の達人コースにトライです❗ YAMAPに載って居ないバリエーションルートです 当然紙地図とコンパス持ってGPSをフル活用しての山行です❗ 猿投の達人コース詳細は以下のWebでどうぞ http://uonakaji.blog.fc2.com/ 達人コース第1弾は北一色ルート~最高点~山頂~北尾根ルートで周回します 北一色林道に登山者🅿️🚗はなく2個目の車止め手前に道沿いに空き地が有ります 5~6台は止めれます 山頂でモーニングする予定です😀 登山口はここから約700m街中迄林道を戻ります 溜池の所が登山口に成ります 登山口には紅葉が有りました🍁 🌞に照らされ清々しい❗ 路地を進むと大きな石垣が❓️ 城跡かな❓️民家でした😅 その先から地道に成ります 柳沢池が有ります⁉️ 景色が逆さまに写って綺麗‼️ ここから山道です 池を通り越した所からが本当の登山口です 標識は有りませんが階段が有って目印に成ります 紙地図を準備して進みます❗ 道筋がしっかりしてマーキングもあるので不安なく快適に登ります😃 尾根道に出る迄はほとんど階段が作られていました❗ 尾根に入ると緩やかに登り道幅も狭く成りますが道は解ります 展望は無いけど気持ちいい❗ あっという間に北尾根にトウチャコ😀 ここからは何度も通っていますがそれでは面白く有りません😁 まだ通って無い道を選択して進みます 東の宮分岐を右に進み最高点に行く事にします❗ 北側斜面のバリルートになります❗ いきなり急斜面をトラバース気味に進みます 落葉で足元が滑ります❗慎重に足を進めます プチキレットの場所も有ります😅 尾根に出ました❗かなりの急登です 最高点が見えて来ました😃 最高点分岐を左に行くと⁉️ 猿🐒くんが居ない🤯 周りを探すが居ない❓️ これは一大事です❗ 何処かに冬眠でしょうか❓️ もしかして捕獲された❓️🥴 猿投の主が居なくなるなんて もしかしてコロナに❓️なんてね… 来年には綺麗な身体になって是非戻って来て下さいね🐵くん 東の宮でお参り🙏 展望所に向かいます 今日は御嶽さんバッチリ見えました❗ 中アルもバッチリ😀 新展望台へ向かいます 頂上は密なのでここで☕🍞🌄にします❗ パワーチャージ完了💪 頂上にトウチャコ❗以外に空いています 気温7度 △点タッチして直ぐに下山します 下りは北尾根を初めてトライです😅 左側は東大演習場で入るのに申請が必要です 凄い斜度です❗落葉が滑り慎重に下ります 無事に激坂を攻略出来ました😁 このコースロープ は有りません❗初心者🔰は止めて下さい コルに到着した所からマーキングは有りますが地図とGPSをにらめっこして慎重に進みます❗ 展望所が有りました❗山頂が良く見えます😃 大きな岩が有りました❗全様は見えません 尾根終点から沢へ斜面を下るポイントが良く解りません🤔 ここが1番の難所です‼️ 赤い鉄杭が立っている所を下る事にします なだらかな斜面で何処でも歩けてしまいます マーキングを見失わない様に進むと沢が見えました❗ 沢向かいに林道が見えたので渡渉します😃 一歩で飛び越えれますので簡単です ここまでくれば安心です❗ 後は道なりと思いきや❓️ 藪濃き道が待ってました😅 少しだけなので問題無し 🅿️🚗に繋がる舗装路に出ました 500mで🅿️🚗にトウチャコ(^o^)v 初めての達人コースは前半は道の整備が進んでいてとても快適な道でした❗ 帰りはバリルートです❗ 地図読み必要ですね