明けない夜はない~横津岳チャレンジは続くよ、いつまで。。。もぉ?~

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 17
距離
11.1 km
のぼり / くだり
630 / 629 m
6 48

活動詳細

すべて見る

悲しいほどお天気、の今日。 困難な状況が続いています でもね みんなで いっしょに歩ける日がくるって 信じていたいですね。。。 最初に尾根に上がった小谷、 取りつきから間もなくの途中の木の根元に、立派な雄鹿の屍がありました。(画像なしです) 周囲に遺骸のパーツが散乱しており、血痕の付着した大きな複数椎体のブロックもありました。 大きな獣の仕業かもしれません、、、、 どこかでこちらを見ていやしないか?背筋がぞーーっとしました。 遺骸に近づかず、そっと、速効立ち去りました。 帰りはそこは通らないようにしました。 離れた場所から、鹿さんにそっと合掌。。 尾根はさほど笹薮もうるさくなく、快適に歩けます。 高度をあげていくと、七飯岳の山頂~ライオン岩が対側にみえます。 横津山頂もチラリズム! 今日は到達できないだろうから、遠くから拝ませていただきました。 真っ白の要塞、そこだけ別世界のようにみえました。 そうそう、途中から、なんだかおちゃめなピンテがありました! 歩きやすいルートをとってくださっています。さすがです。 参考にさせていただき、とても助かりました。 ありがとうございます。 鳴川岳山頂すぐそこに、、、というところで、例の『根曲がりビンビン強藪』にいきなり阻まれました。 突入する気概なく、杉の植林へと逃れ、林道を辿って横津車道へと出ました。 平和な道に戻れて、ほっとしました。 ちょっと、『立ち入ってほしくない』と言われているエリアを通っておりますが、 目をつぶってやってください。 道路に出てから自転車の人2名、歩きの人2名とスライド。 私のような大きな荷物を背負っている人はいませんでした。 蝦夷松山雁皮方面から、なにやら、きらきらしたオーラを感じました。 あとで皆さまのレポをみて納得、今日はそこがホットスポットだったのですね! スキー場リフト跡地で昼食とし、下山しました。 雪が積もったら、鳴川岳再度挑戦してみたいです。 今日は春山のような陽気でしたね。 皆さまによい一日であったらいいなあ。 そして、平穏なる日々が戻ってくることを祈っております。 あ、HOG忘れた!

横津岳・袴腰岳(袴腰山) 集中!
集中!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 測量のなにか、でしょうか?
測量のなにか、でしょうか?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 登りのときは、目線が低い私には右手の林道断端が見えませんでした。で、そのまま尾根を行く。
登りのときは、目線が低い私には右手の林道断端が見えませんでした。で、そのまま尾根を行く。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 個性的な目印。手持ちのピンテ品切れになったのでしょうか?
個性的な目印。手持ちのピンテ品切れになったのでしょうか?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) これも2か所ほどあり、おちゃめなお方のようです。藪が薄い、かつ危険ないルートどり、助かりました、感謝!
これも2か所ほどあり、おちゃめなお方のようです。藪が薄い、かつ危険ないルートどり、助かりました、感謝!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) こっちに向かってくるように見えました。
ブナの木、やっぱり好き。
こっちに向かってくるように見えました。 ブナの木、やっぱり好き。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 汗ばむ陽気ですが、あそこは別な世界のようです。
汗ばむ陽気ですが、あそこは別な世界のようです。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) やっぱりこれか、、、今日は突っ込みません。
やっぱりこれか、、、今日は突っ込みません。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 平和な道にでました。ほっとした!
平和な道にでました。ほっとした!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 小動物の団体さん。家族かな?
小動物の団体さん。家族かな?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今季お初のぱふぱふ。
ちょっとごりごり痛かった( ;∀;)
今季お初のぱふぱふ。 ちょっとごりごり痛かった( ;∀;)
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 横津ブルー!
悲しいほどのお天気。
ここは平和だね、、、
横津ブルー! 悲しいほどのお天気。 ここは平和だね、、、
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 街が霞んでいます。
街が霞んでいます。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今日のmission:空飛ぶ肉まん。
ホッカイロと新聞紙で大事にくるんできたのであったかい!
今日のmission:空飛ぶ肉まん。 ホッカイロと新聞紙で大事にくるんできたのであったかい!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 連れてきました。
連れてきました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 手抜き主婦だから家にあるものを入れて煮るだけ。
タフまるjr、1分以内で沸騰!
手抜き主婦だから家にあるものを入れて煮るだけ。 タフまるjr、1分以内で沸騰!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 激寒を期待してパワーガスを持ってきたら、あっという間にできました。
激寒を期待してパワーガスを持ってきたら、あっという間にできました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ここにほんとうのカニはない。
次はほんとうのカニをたべたい。
ここにほんとうのカニはない。 次はほんとうのカニをたべたい。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 函館山はにぎわっているかな?
函館山はにぎわっているかな?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 気になる、あのへん。。。
気になる、あのへん。。。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 蝦夷松雁皮方面から、なにやらきらきらしたオーラを感じる。
蝦夷松雁皮方面から、なにやらきらきらしたオーラを感じる。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) やっぱり気になる、、、あのへん。
やっぱり気になる、、、あのへん。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) パノラマ撮りたくなるよね。
パノラマ撮りたくなるよね。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) にょきにょき。
にょきにょき。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 空が青い。
空が青い。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ライオン岩。
ライオン岩。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 尾根の感じです。冬、楽しそうな予感。もう少し藪ある個所も。
(行きは鹿屍にビビって写真とれず)
尾根の感じです。冬、楽しそうな予感。もう少し藪ある個所も。 (行きは鹿屍にビビって写真とれず)
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ちょっとごめんなさいね、、、
ちょっとごめんなさいね、、、
横津岳・袴腰岳(袴腰山) お手てがいっぱい。
救ってくださるように思えた。
お手てがいっぱい。 救ってくださるように思えた。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 初めてみる景色。端っこまでいかずに。
初めてみる景色。端っこまでいかずに。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 初冬の色合い。
初冬の色合い。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 砕石場の作業場の中に行かないように、ここをおりました。結構な斜度。
ずるっと滑りました。
砕石場の作業場の中に行かないように、ここをおりました。結構な斜度。 ずるっと滑りました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 帰ってこれたよ~
帰ってこれたよ~
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 氷の蛇さん。
氷の蛇さん。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今日はトータル11~12Kgくらいでした。
今日はトータル11~12Kgくらいでした。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あの向こうに、明日がある。
あの向こうに、明日がある。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) いつもの晩酌。かずのこのおにぎりおいしかったです、ごちそうさまでした!
いつもの晩酌。かずのこのおにぎりおいしかったです、ごちそうさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。