ゴールデン。。。@金糞岳

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

遠征3日目。 実は、2日目に武奈ヶ岳に行くつもりでしたが、武奈ヶ岳=テント泊が頭から離れず、気分も乗らないので、うっかり京都へ遊びに行ってしまいました(;´∀`) だって琵琶湖から40㌔位で行けるんだもん。。。 ずっと行ってみたかった大原で、一日満喫して来ました♪ 一日かけて結構グルグル歩いたのですが、単なる観光なので日記にはしません。 ここの最後に、思い出写真だけ載せてます。 3日目は、大晦日に伊吹山からの移動中、ふと目に入った看板に書かれた山の名前「金糞岳」にいつか行ってやる!と思っていたんだけど、しっかり半年後にやって参りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 「カナクソ」なのか「キンプン」なのか?って、道路脇に車を停めて、すぐ調べたくらいです((´∀`*))ヶラヶラ こんなビックリネーム、行かない訳にいかないじゃない。 だって、ごーるでん・ウンチョスですよ∑(´Д`*)ノノ!! しかも、滋賀第二位の標高の山だって言うし。(一位は伊吹山) 京都の後は温泉に入って道の駅に行くも、トラックがうるさい前に、隣接しているパチンコ屋の灯りと館内放送がうるさすぎて、着いた途端に撤収( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ そのまま金糞岳の登山口で就寝。 夜ってこんなに暗いものなの?ってくらい、初めて体験する暗さでした(((((((;´д`))))))) でもすぐ寝たけど。。。 この日は珍しく、5時に起きて6時前にスタートしました。 標高990mまで車で上がっているので、お気楽楽チン歩きですグハッ!!( ゚∀゚)・∵. 登山道も良好、根曲がりだけも良好で、足が進みません(;'∀') 一時間かからないで着けるであろう山頂に、1時間半かかってしまいました。。。 金糞岳から白倉岳への稜線歩きは、展望のいい稜線歩きと書かれていましたが、濃霧過ぎて何も見えません( ̄ω ̄;) が、さすが雪野さんなので、モーゼのごとく、ガスを見事割ってやりました_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ 完全なる視界良好とまではいきませんでしたが、琵琶湖も見えたし稜線もしっかり見えたし、楽しいルートでした。 クソなんて名前がついてますが、稜線は最高に楽しいルートだと思います♪ 初心者さんに、楽してきれいな景色を見せてあげるには、いいんじゃないかな?って思います。 またこっちに来て、短時間で歩きたい時に、来てみたい場所です。

活動の装備

• キヤノン(Canon)