坂戸山・大城-20201206

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

てんくらと睨めっこして晴れ予報の坂戸山へ。 残念ながらぴかぴかの☀️ではなかったけど、久々にホームを離れて楽しい山遊びが出来ました😄 【コース概要】 ◉駐車場情報 ・鳥坂神社⛩の前に20台程のスペースあります。こちらが満車の時は、歩いて5分程の銭淵公園駐車場を使用して下さい。公園駐車場は90台停められます(無料) ・🚻は鳥坂神社から城坂コースへ30mほど進んだところにあります。 ◉薬師尾根コース〜坂戸山山頂 (CT80分) ・序盤は広々とした登山道です。 ・3合目から山頂まではほぼ階段になります。尾根歩きで眺望良いです😊 ・3合目までに2箇所、3合目〜山頂の間に1箇所、ベンチがあります。 ・山頂は全方位で魚沼の山々が見渡せます。避難小屋等はありません。 ◉坂戸山〜大城 (CT15分) ・こちらも尾根歩きです。 ・坂戸からここまで足を伸ばす人は少なめです。坂戸山が混んでいる時はこちらでも休憩できますが、座れるスペースはそれほど広くありません。 ☘️周回コースは前回のレポを参考にどうぞ https://yamap.com/activities/5705867