久々の頂上アタック-陶ヶ岳(観音山)

2020.12.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:53

距離

3.5km

のぼり

447m

くだり

446m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
6 時間 1
距離
3.5 km
のぼり / くだり
447 / 446 m
19
15
13
3

活動詳細

すべて見る

定例の陶ヶ岳歩荷トレ&クライミング。 私と初めましてのボルダー🙋‍♀と経験豊富な️🙋🏻‍♂️は動きも滑らか〜で、私が登れなかった観音クラックも完登👍 やはりレベルが違いますねー❗️ でも久しぶりに頂上へ登れたのでそれはそれで満足。 やはり頂上から見る景色は格別ですからね😉

火の山・陶ヶ岳 今日は総勢8人。
賑やかなクライミング🧗‍♀️になりそう🎵
今日は総勢8人。 賑やかなクライミング🧗‍♀️になりそう🎵
火の山・陶ヶ岳 こっから上り坂💦
こっから上り坂💦
火の山・陶ヶ岳 広場でちょっと休憩😄
広場でちょっと休憩😄
火の山・陶ヶ岳 岩場には既に先客がいました。
岩場には既に先客がいました。
火の山・陶ヶ岳 最近は晴天が続きますね〜。
最近は晴天が続きますね〜。
火の山・陶ヶ岳 今日は火の山でリターンです(^^)
今日は火の山でリターンです(^^)
火の山・陶ヶ岳 火の山に着いたー!
今日は風もないのでもう汗びっしょり💦
火の山に着いたー! 今日は風もないのでもう汗びっしょり💦
火の山・陶ヶ岳 とここで、さちこさんよりフルーツの差入れが❣️
いつも重いのにありがとうございまーす😘
生き返る〜〜😆
とここで、さちこさんよりフルーツの差入れが❣️ いつも重いのにありがとうございまーす😘 生き返る〜〜😆
火の山・陶ヶ岳 海も輝いてます(^^)
肉眼では由布岳も薄っすらと見えました😊
海も輝いてます(^^) 肉眼では由布岳も薄っすらと見えました😊
火の山・陶ヶ岳 さあ、戻ってクライミングするよー。
さあ、戻ってクライミングするよー。
火の山・陶ヶ岳 まずはリーダーがロープセットします。
まずはリーダーがロープセットします。
火の山・陶ヶ岳 次はtakabouさん。
あれっ、クライミングシューズ忘れた?
いえいえ、思うところあって最初は登山靴🥾でのチャレンジだそうです(^^)
次はtakabouさん。 あれっ、クライミングシューズ忘れた? いえいえ、思うところあって最初は登山靴🥾でのチャレンジだそうです(^^)
火の山・陶ヶ岳 私とは初めましてのMariさん。
いつもボルダリングしているだけあって、身のこなしが軽い〜んです😄
私とは初めましてのMariさん。 いつもボルダリングしているだけあって、身のこなしが軽い〜んです😄
火の山・陶ヶ岳 こちらも初めましてのyanaさん。
ダイナミックな登りもさることながら、ビレイの動きとか手際がいい。
こちらも初めましてのyanaさん。 ダイナミックな登りもさることながら、ビレイの動きとか手際がいい。
火の山・陶ヶ岳 さちこさんももう慣れたもんです😊
さちこさんももう慣れたもんです😊
火の山・陶ヶ岳 最初はここまでを往復して身体を慣らします。
最初はここまでを往復して身体を慣らします。
火の山・陶ヶ岳 隣ではリーダーのふーじーさんが観音クラックのロープセットをしています(^^)
隣ではリーダーのふーじーさんが観音クラックのロープセットをしています(^^)
火の山・陶ヶ岳 ん?、Mariさんが登っているルートは、もしや…。
ん?、Mariさんが登っているルートは、もしや…。
火の山・陶ヶ岳 私が前回登れなかった観音クラックじゃないですかー😱
私が前回登れなかった観音クラックじゃないですかー😱
火の山・陶ヶ岳 Mariさん観音クラック完登、お見事です👍
Mariさん観音クラック完登、お見事です👍
火の山・陶ヶ岳 で、今度はtakabouさんが観音クラックに挑戦。
頑張りましたが、もう少しのところが届かない😅
次に私も挑戦しましたがダメでしたー🙅‍♂️残念😭
で、今度はtakabouさんが観音クラックに挑戦。 頑張りましたが、もう少しのところが届かない😅 次に私も挑戦しましたがダメでしたー🙅‍♂️残念😭
火の山・陶ヶ岳 次はさちこさんの挑戦。
次はさちこさんの挑戦。
火の山・陶ヶ岳 いい感じなんですけど…。
「頑張ってー!」皆んなで応援しましたが、ここまで。
次回一緒にクリアしようね。
いい感じなんですけど…。 「頑張ってー!」皆んなで応援しましたが、ここまで。 次回一緒にクリアしようね。
火の山・陶ヶ岳 隣ではyanaさんがアイゼン着けての練習。
隣ではyanaさんがアイゼン着けての練習。
火の山・陶ヶ岳 冬の八ヶ岳に向けてのイメトレなのかな😊
八ヶ岳もいつか行ってみたい!
冬の八ヶ岳に向けてのイメトレなのかな😊 八ヶ岳もいつか行ってみたい!
火の山・陶ヶ岳 前回クリアしたウッチーさん、今日も観音クラック完登です🙆‍♂️素晴らしい👍
前回クリアしたウッチーさん、今日も観音クラック完登です🙆‍♂️素晴らしい👍
火の山・陶ヶ岳 次回は是非、上からの景色を拝みたい😅
次回は是非、上からの景色を拝みたい😅
火の山・陶ヶ岳 気を取り直して、最後に陶ヶ岳頂上を目指します。
気を取り直して、最後に陶ヶ岳頂上を目指します。
火の山・陶ヶ岳 さちこさん、ここからは初めての挑戦。
見事ノーミスでクリア🙆‍♀️
さちこさん、ここからは初めての挑戦。 見事ノーミスでクリア🙆‍♀️
火の山・陶ヶ岳 続いてMariさんもアタック。
続いてMariさんもアタック。
火の山・陶ヶ岳 スムーズな動きで無事クリア😊
スムーズな動きで無事クリア😊
火の山・陶ヶ岳 ここが頂上への最後のアタック。
ピラミッドピークが空に突き刺さってますね!
ここが頂上への最後のアタック。 ピラミッドピークが空に突き刺さってますね!
火の山・陶ヶ岳 yanaさん、長身を活かしてあっというまにクリア👍
yanaさん、長身を活かしてあっというまにクリア👍
火の山・陶ヶ岳 さちこさん、いよいよ頂上に向けてアタック開始。
さちこさん、いよいよ頂上に向けてアタック開始。
火の山・陶ヶ岳 この最後のところがムズイんですが、バランス感覚のいいさちこさん、見事にクリアしました👍
この最後のところがムズイんですが、バランス感覚のいいさちこさん、見事にクリアしました👍
火の山・陶ヶ岳 続いてMariさんがアタック。
続いてMariさんがアタック。
火の山・陶ヶ岳 どうするの〜?と言いながらもノーミスでクリアです👍
どうするの〜?と言いながらもノーミスでクリアです👍
火の山・陶ヶ岳 takabouさんも上がってきました😊
takabouさんも上がってきました😊
火の山・陶ヶ岳 最後にウッチーさん登頂。
yanaさん、ビレイありがとうございました。
最後にウッチーさん登頂。 yanaさん、ビレイありがとうございました。
火の山・陶ヶ岳 頂上から見る景色はやはり格別ですね❗️
頂上から見る景色はやはり格別ですね❗️
火の山・陶ヶ岳 さちこさんも感慨深い様子。
皆さんのお陰で楽しくトレーニングできました。
ありがとうございました😊
さちこさんも感慨深い様子。 皆さんのお陰で楽しくトレーニングできました。 ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。