前山(続ぎふ百山98座目)

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

前山は岐阜県は美濃地方の東部の中津川市に位置する。 中山道の中津川宿は江戸から45番目の宿場町から見ると 百名山の恵那山の手前に見えるのが前山だ。 それが前山の由来なのかは不明だ。 登山口は国道19号線は松田の交差点を南東に入って 2.7Kmほど進んたところに登山ポストがある。 ここから林道を300mほど進むと前山登山口の看板があり 尾根に向かって登山道が延びている。 尾根に出てしばらくは緩やかに登っていくのだが、 段々と急登になっていき冬のこの時期でも汗が噴き出す。 P974を過ぎると徳ノ城址で赤い鳥居が現れる。 急登続きの登山道ではいい休憩場所だ。 さらに急登は続き、標高が1150mを越え稜線が近づくと 笹薮が現れてルートが不明瞭になってくる。 稜線に出るとジャンクションになっており西に向かう。 ここからは緩やかにアップダウンを繰り返して頂上に着く。 頂上からの眺望は樹林が遮りよくない。 帰路は同じルートで戻る。 登山口にトイレ無し