ヤマップ100座目を目指し愛宕山トレラン

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

今日は、乗っている車のイベントに京都までお出かけ^^ ただ一日座っておしゃべりしているのもなんかもったいないなあと思い、事前に近くの山をリサーチ^^; 聞き覚えのある山、愛宕山を目的地にぐるっと周遊してきました。 スタート地点は有料道路の高雄嵐山パークウェイの駐車場でしたが、運よく遊歩道が整備?!されていて、保津川まで下りられました。あまり人も通らないので、倒木も多くマーキングもなかったです。 高雄まで下りたら、川沿いに東海自然歩道を下りました。 この区間は今日と一蹴トレイルのコースにもなっているみたいです。  ヤマップ地図を見ながら、ルートを探し、月輪寺から愛宕神社を目指すことに^^ この区間、地味に勾配が急でつずら折れのルートでした。気持ちしか走れずw  愛宕神社祖参拝し(マスク忘れたので手袋でマスクw)同じルートを戻るのも面白くないなと考えて、朝日峯を目指し走り出しました。 この区間は朝日峯の登り口まではほぼ林道で走りやすかったです。  がしかし、ここからのルートが最悪でした。ここかはちょっと進んで、林道終点からの登山道は、倒木多しでルートが分かりにくく、しかもリボンのマーキングも少なく&人も入っていないのでわかりづらいルートでした。 最後駐車場がみえたところの沢に架かる橋につまずき、顔と胸を強打w 胸は、トレランザックの前側に入っていたスマホで胸を強打して痛みが引かない状況ですwww 最悪ヒビの一つも入っているのかもです^^;