絶景を楽しめる四阿山~根子岳

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

12/6に日本百名山の四阿山~根子岳を登ってきました。今月から登山口近くの駐車場がつかえないとの事でスタートが遅れてしまいましたが、好天に恵まれて良い1日になりそうです。 最初は雪も少なく楽でしたが、四阿山頂上付近ではチェーンスパイクが必須でした。頂上からの眺望は最高で、360度の大パノラマに感激! 景色を十分に堪能してから急いで根子岳への分岐まで降り、新たな目的地へ向かいました。この先の下山は凄い急傾斜で、チェーンスパイクではズルズル滑り落ちるような感じで降って行きます! 逆コースはかなり苦労すると思います。急降下ゾーンを過ぎ、平坦になった途端に視界が開けて楽しみにしていた根子岳がドーンと広がります。一面を笹に覆われて全体が緑の山はとっても綺麗😍 眺めの良いところで昼食を取り、この先の登りに備えました。根子岳への登りは楽ですが、とけた雪で泥濘が多く、滑りやすいので要注意です! 頂上が近くなると巨岩がいくつも現れ雰囲気が変わりますが、周囲の景色も素晴らしく写真ばかり撮っていてなかなか先に進めません。 ようやく着いた根子岳頂上は広々として、また穏やかな感じの景色に戻ります。下山は南向きの緩やかな斜面を降り、景色を楽しみながらのんびり下る事が出来ます。途中から長い樹林帯を経て、地形が平坦になる頃に菅平牧場の東屋に到着します。ここまで来ればもう登山口が見えていて程なくして到着です。今回は駐車場が広大な牧場入口になってしまったので、舗装路を更に下ってやっと到着です。楽しい山行でした!