くじゅう連山 今年一年ありがとう!

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
2 時間 51
距離
10.2 km
のぼり / くだり
799 / 1086 m
1 2
5
55
1 42

活動詳細

すべて見る

今回も赤川に1台車をデポして牧ノ戸から朝4時スタートです。 白い世界を期待してましたが気温は5℃と暖かく白い世界は今回はおあずけです。 星生山入り口で5時半ころ。 山頂で朝日を待つには早すぎたので新しい避難小屋へ立ち寄り天狗ヶ城で朝日を待つことに。 朝日で輝く御池が見れたらいいな。 残念ながらガスに包まれて真っ白で凄い風でした。 もしかしたらブロッケン見れるかも?! ガスが晴れてくじゅうのオールスターたちが先に姿を現しました。 これでもいいんです。 今日は今日の1番を探せばいいんだから。 今年くじゅうには12回、ほぼ毎月のように通いました。 白い世界。 ミヤマキリシマ。 夏のボウガヅル。 燃える紅葉。 そして7月の災害。 いろんな景色と人に出逢えました。 そしてそれよりも多くの感動も頂きました。 息子、広島のTさん、美奈さんとのイチナナは一日をフルに満喫して大きな感動を頂きました。 300名山の旅を一緒に歩かせてくれたしろうまさんと大船山も素晴らしかった。くじゅうの良さを再認識しました。 初のボウガヅルテント泊では二人の息子とノリさんとも大船山の朝駆けをしました。 燃える紅葉のお鉢廻りを楽しんだ紅葉戦隊ゴマレンジャー!!のメンバーで歩いたのも良い一日だったなぁ。今度は真っ白な世界をお鉢廻りしたいなぁ。 そして今回はヤマトーマさんとの山食満喫。 すれ違ったヤマッパーさんの笑顔も素敵でした。 そんな出逢いの舞台にくじゅうはいつも感動を与えてくれました。 本当に懐の深い山です 今年一年色々くじゅうで経験させて頂きました。 この一年はいつまでも記憶に残したい。 くじゅうの山たち。 心からありがとうございました! 来週は冷えこむみたいですね。 来週はどんなドラマが待っているか楽しみです。

九重山(久住山)・大船山・星生山 真っ白な世界から一気にガスがひらけました。
真っ白な世界から一気にガスがひらけました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだ太陽は大きな雲に隠れてます。
寒さに限界。避難小屋へ。
まだ太陽は大きな雲に隠れてます。 寒さに限界。避難小屋へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマトーマさんが味噌鍋をごちそうしてくれました。
ヤマトーマさんが味噌鍋をごちそうしてくれました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 冷えた体の芯まで浸みました。
山食を楽しむスタイルは正義です。
美味しいものはみんなを笑顔にします。
冷えた体の芯まで浸みました。 山食を楽しむスタイルは正義です。 美味しいものはみんなを笑顔にします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 小屋を出ると青空が広がってました。
小屋を出ると青空が広がってました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 薄く凍ってました。
凍った御池で今シーズンも遊べるかな?
薄く凍ってました。 凍った御池で今シーズンも遊べるかな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 日が射したら風もなく一日穏やかでした。
日が射したら風もなく一日穏やかでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山へ向かいました
稲星山へ向かいました
九重山(久住山)・大船山・星生山 由布岳も鶴見岳もくっきりでした。
由布岳も鶴見岳もくっきりでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 冬の装いはどこへいったん?
ハードシェルがいらないくらい暖かくなりました。
冬の装いはどこへいったん? ハードシェルがいらないくらい暖かくなりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年最後のくじゅうを眺めてたくさんの思い出を頂いたことに感謝しました。
今年最後のくじゅうを眺めてたくさんの思い出を頂いたことに感謝しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山へ繋がるここからの景色は大好きです。
久住山へ繋がるここからの景色は大好きです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年最初は正月から親子でイチナナチャレンジしたなぁ。あの日の教訓が今の山との向き合い方を考えるきっかけになりました。
今年最初は正月から親子でイチナナチャレンジしたなぁ。あの日の教訓が今の山との向き合い方を考えるきっかけになりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 自分に挑むことはしても山には挑みません。
山はそこにいるだけ。
その景色に溶け込むように歩きたい。
自分に挑むことはしても山には挑みません。 山はそこにいるだけ。 その景色に溶け込むように歩きたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマトーマさんの後ろ姿。
バルトロ95が似合います。
いろんな想いが詰まってました。
ヤマトーマさんの後ろ姿。 バルトロ95が似合います。 いろんな想いが詰まってました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この岩に座ってくじゅうの山たち、阿蘇、祖母傾と広がる九州の山たちを満喫するのもいいなぁ。
この岩に座ってくじゅうの山たち、阿蘇、祖母傾と広がる九州の山たちを満喫するのもいいなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山の上に月が。
望遠レンズで撮りたいなぁ。
デジタル一眼をポチッてしまいました。
久住山の上に月が。 望遠レンズで撮りたいなぁ。 デジタル一眼をポチッてしまいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうブルーにご満悦。
三俣山も北千里もボウガヅルも歩きたかったなぁ
くじゅうブルーにご満悦。 三俣山も北千里もボウガヅルも歩きたかったなぁ
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山も白口もね。

今年3回のイチナナを歩きました。
次はどんなサミットになるかなぁ。
大船山も白口もね。 今年3回のイチナナを歩きました。 次はどんなサミットになるかなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲に隠れた祖母傾を眺めてました。大好きな山たちを見るためにここに来ました。
雲に隠れた祖母傾を眺めてました。大好きな山たちを見るためにここに来ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 縦走路が雲で浮かび上がります
縦走路が雲で浮かび上がります
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はくじゅうへ誘って頂きありがとうございました。
お世話になったくじゅうへ感謝の気持ちで歩くのを忘れてたので感謝しながら歩きました。
今日はくじゅうへ誘って頂きありがとうございました。 お世話になったくじゅうへ感謝の気持ちで歩くのを忘れてたので感謝しながら歩きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 年末までにお世話になった山とこれからよろしくね!の山に逢いにいこうと思います。
年末までにお世話になった山とこれからよろしくね!の山に逢いにいこうと思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年一年たくさんの出逢いがあったなぁ。
YAMAPが山と人を繋げてくれたのは間違いありません。
くじゅうから僕の山歩きは始まりました。ずっと歩く山です。
30年後も歩き続けてると思います。
今年一年たくさんの出逢いがあったなぁ。 YAMAPが山と人を繋げてくれたのは間違いありません。 くじゅうから僕の山歩きは始まりました。ずっと歩く山です。 30年後も歩き続けてると思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 祖母山が姿を現しました。
こっちに来いよ!って呼んでます。
祖母山が姿を現しました。 こっちに来いよ!って呼んでます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤川へ下山します。
赤川へ下山します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 来年はこの道から久住山に登りたいなぁ
来年はこの道から久住山に登りたいなぁ
九重山(久住山)・大船山・星生山 遠くに見えた山が雲仙だと教えてもらいました。
想いが膨らんだら逢いにいかなくちゃ!
遠くに見えた山が雲仙だと教えてもらいました。 想いが膨らんだら逢いにいかなくちゃ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 想いが伝わったのか僕の1番歩きたい山たちが姿を現しました。
山と相思相愛の関係になれたらなぁ。一方的な片思いだけど。
想いが伝わったのか僕の1番歩きたい山たちが姿を現しました。 山と相思相愛の関係になれたらなぁ。一方的な片思いだけど。
九重山(久住山)・大船山・星生山 僕もバルトロ95ほしいなぁ。
一週間そいつを背負って歩いてみたい
僕もバルトロ95ほしいなぁ。 一週間そいつを背負って歩いてみたい
九重山(久住山)・大船山・星生山 この道好きです。
登りで見上げる景色はどう映るのかな?楽しみをどんどん描きます!
この道好きです。 登りで見上げる景色はどう映るのかな?楽しみをどんどん描きます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 かえりたくないなぁ
かえりたくないなぁ
九重山(久住山)・大船山・星生山 落ち葉がふかふかです。
落ち葉がふかふかです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 穏やかな初冬の散歩になりました。
穏やかな初冬の散歩になりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南登山口からのくじゅう。

たくさんの思い出をありがとうございました。
来年もたくさん逢いにいきます。

美しい山たちをしばし眺めてから帰りました。
南登山口からのくじゅう。 たくさんの思い出をありがとうございました。 来年もたくさん逢いにいきます。 美しい山たちをしばし眺めてから帰りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 寄り道して繋げたい山を眺めました。想いが膨らみます。
寄り道して繋げたい山を眺めました。想いが膨らみます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。