銚子ヶ口 クラシ イブネ 黒尾山

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

ヤマップ初使用。 今までヤマレコを使ってたけど、今回はヤマレコとヤマップを同時起動。 今回のイブネで鈴鹿10座コンプ! 今年の秋から山デビューしたけど、 まさか一秋で鈴鹿セブンと鈴鹿10座をコンプできるとは、、 山に誘ってくれた仲間に感謝です🙏 今回は朝7時半に奥永源寺渓流の里の臨時駐車場に到着。 道路を2キロほどランニングで下って杠葉尾登山口から登山スタート! 少し進むと祠を発見。無事登山できますようにと心で祈る。 が、ちょうどここで早速道を間違える。慌てて軌道修正。 まずは銚子ヶ口を目指す。銚子ヶ口は割と傾斜的には上りやすい感じ。 2時間ほどで銚子ヶ口に到着。(先週も別ルートで登ったけど・・) 続いてイブネを目指す。人はそれほどすれ違わない。 このルートでイブネを行く人はあまりいないのかな。 すこし危険な岩登りが数か所。コース外してしまった箇所も数か所。 なんとか乗り越え、イブネに近づいた。先にクラシに向かい、そしてイブネに到着。 イブネの景観は最高だ。 近くを見渡せば幻想的な苔の丘が広がり、 遠くを見渡せば、藤原岳、竜ヶ岳、御在所、鎌ヶ岳などが一望できる。 苔、紅葉、山、街、海、空のコントラストをくっきりと眺められ、最高だった。 いつかここでテントを張って鈴鹿縦走したいな。 少し休憩し、銚子ヶ口までピストン。 よし、後は16時までに道の駅に戻るだけ(^^) 銚子ヶ口近くで、水舟の池に立ち寄る。 山の中の池も美しかった。水面に映る紅葉がいい感じ。 池は所々凍ってて、ひんやりとした空気だった。 さて、ゴールを目指そう。 が、銚子ヶ口から道の駅の帰りルート、 黒尾山経由の危険ルートを選択してしまった。 下りだけの帰路をスイスイだろうというイメージだったのに 道は険しかった。 激しい登り下りにハートブレイク💔 黒尾山あたりは登り岩をつかみ損ねると 一気に滑り落ちそうな危険ゾーンでした。 なんとか難ルートをクリアし無事下山(^_^;) ヘトヘトだったけど最高の達成感! けど危険ルートはやっぱり危険、 怖かった、、 下山が17時過ぎだったので10座バッチゲットは また次の機会に。 山は日常のストレスを洗い流す最高の場所。 ありがとうございました。