天狗塚・牛の背・西熊山・綱附森

2020.12.05(土) 2 DAYS

冬のテント泊と、小屋での食べ飲みを楽しみに、光石登山口ルートでお亀岩避難小屋へ! 初日は夕日を見に、お亀岩避難小屋から牛の背まで稜線歩き。 何度も見た景色ですが、山嶺や剣山周辺は山頂現象で笹原が広がっており、山肌の凹凸が綺麗にあらわれて、美しいです✨ 石鎚山や、穂高連峰のような、迫力ある岩肌の険しい景色も好きですが、笹原の景色も優しさがあって好きです(*´ω`*)b 特に、夕日に照らされると、じわじわと込み上げてくる感動があります🙌 1日目の晩は皆で食べ飲み🍻🎶 その後、気持ちよくテント泊することが出来ました! 2日目は綱付森を目指しましたが、人があまり通らないのか、笹が伸び、踏み跡が非常に不明瞭(ただし、基本なだらかで山頂が見えているので、迷う心配は少ないです)。笹こきしながらのハードな道のりでした。 綱付森分岐までピストンで戻り、そこから下山。このルートはヤマップの⚠️マークが着いていますが、かなりざれていて浮石も多く、ルートも非常に分かりづらいため、こまめに地図を確認しながら、修正しながらの下山となりました。 なかなかハードな道のりでしたが、そんな中でも楽しみが沢山あった、思い出に残る登山となりました😁